おはようございます。

また中国のECサイト、アリエクスプレスさんからリールを購入しました。

 

とある動画で紹介されていた、中華製のリールが気になりました。

アリエクスプレスさんで調べてみると、それほど高くありませんでした。

 

かなりのスペック、期待して購入してみました。

中華製のリールもクオリティが上がってますね。

 

■中国より到着、箱はつぶれている

 

そして中国より到着しました。

意外と早く到着しましたね。

 

ご覧の様に箱がつぶれてきました。

まあ中身が大丈夫ならいいでしょう。

 

 

「AURORA AIR」というリールの様です。

箱のデザインはシンプルですね。

 

 

ブレーキはマグネットブレーキです。

「TURBO BREAKE SYSTEM」なるブレーキシステムの様ですね。

 

 

中身は説明書とリール本体でした。

 

 

説明書は中国語で全く読めません。

「HASIDA」というメーカーのリールの様ですね。

 

■リールを見ていこう

 

こちらがリール本体です。

ベイトフィネスリールになります。

 

バス釣り、釣り堀、渓流釣り、何でも使えそうですね。

かなりコンパクトです。

 

 

マグネットブレーキはダイヤルで調整します。

ちょっと固い感じでした。

 

 

ハンドルはカーボンハンドルが標準装備です。

ハンドルノブはダイワさんのスティーズエアの様な、小さなタイプでした。

 

 

クラッチは普通、押しやすいです。

デザインも悪くないのではないでしょうか。

 

 

パーミングカップを外してみました。

このブレーキシステム、シマノさんのFTBと同じですね。

 

日本の技術を吸収して開発しているのでしょう。

日本のリールも中国で作られていますから、技術は取得できますよね。

 

■体重測定していこう

 

リール全体の重量はなんと115.3グラム!

これは世界一軽いリールではないでしょうか。

 

 

スプールはベアリング込みで4.1グラム!

これはかなり立ち上がりがいいでしょう。

 

スプール系は28ミリ、ダイワさんのスティーズエア、アルファスエアと同じです。

かなり攻めた仕様になってますね。

 

軽いルアーやワームが軽快に飛ぶのではないでしょうか。

純正でこれは凄いですね。

 

■どんな使用感だろうか、日本のメーカーもうかうかしていられない

 

ロッドにセットしてみました。

違和感はないですね。

 

しかし凄いスペックです。

使ってみるのが楽しみです。

 

ダイワさんのスティーズエア、シマノさんの22アルデバランBFSと比較してどうでしょうか。

釣り堀で、GJを投げてみたいですね。

 

究極の軽いものを投げられるのかもしれません。

値段は8000円代でした。

 

この金額でこのスペック、中華製のリールという選択もありかもしれません。

仮に1年で壊れたとしても、この値段ならばいいのではないでしょうか。

 

もうバス釣りの時期になりましたので、バス釣りで検証してみます。

どんなパフォーマンスでしょうか。

 

それではまた。