おはようございます。

私が釣り堀の釣りではまっている、ダイブ&浮上系ミノーは本当に面白いです。

 

本当に私はまだまだ分かっておらず、色々とローテーションしながらヒットを狙っています。

動かし方が単調で、まだまだマスターしたとは言えません。

 

ダイブ&浮上系ミノーも各社から様々なものが出てきました。

私も購入して、色々と試しているところです。

 

ロッドの固さ、リールのハンドルの回転をどれぐらいにするかなどバリエーションが様々です。

ダイワさん、シマノさん、リールは好きなものを選べばいいと思います。

 

ラインはエステルラインがいいでしょうか。

この前、2回使っただけですが、PEラインよりあっていると感じました。

 

今はこの釣りのことを考えるのが楽しいです。

釣り堀専用、バス釣りや渓流釣りでは成立しない釣りですね。

 

■それぞれ特徴がある

 

私の持っているダイブ&浮上系ミノーです。

色々なメーカーさんから出ましたね。

 

自分で操作するので楽しいです。

それぞれ特徴がありますね。

 

■ダイワ ダブルクラッチF1

 

ダイワさんのダブルクラッチF1です。

45ミリサイズを使っています。

 

このブームが来る前から存在しているルアーですね。

キビキビしたアクション、浮上時には揺らぎはあまりないタイプですかね。

 

表層付近が得意なルアーだと思います。

私はフロントのフックを外して使っています。

 

前のフックがリップに絡んだりしてトラブルに繋がるし、浮力もアップすると思ったからです。

魚はリアをついばむようにバイトしてきますからね。

 

■スミス スティル エリア T2

 

スミスさんのスティル エリア T2です。

40ミリと小柄なボディですが、非常にレスポンスがいいです。

 

ダイブするときもかなり早い動きになっています。

そして高浮力、揺らぎながら浮いてきます。

 

水面近くが得意なルアーだと思います。

高活性な魚をテンポよくとっていくルアーですね。

 

■ディプスラウト イーグルプレイヤー 50スリム/GJ

 

ディプスラウトさんのイーグルプレイヤー スリム50/GJです。

40サイズもありますが、私は50サイズをメインに使っています。

 

ダイブ&浮上系ミノーブームを起こしたのはまさにGJだと思います。

私もこのGJから入り、そしてはまりました。

 

非常にバランスがいいルアーですね。

ダイブして浮上するときは揺らいで浮いてきます。

 

箱だしでアイがまっすぐな個体が多く、アイチューンなしでも使える場合が多いのがいいですね。

やはりまっすぐ泳がないと釣れませんので、ここは重要ですね。

 

まっすぐ泳ぐので、釣れてブームになったのでしょう。

ミノーは繊細、アイチューンは必須です。

 

50サイズ、40サイズを使い分けていけるといいと思います。

私も40サイズは使い込みが足りないので、もっと使っていこうと思います。

 

■ジャッカル TCレイゲンMR

 

ジャッカル(ティモン)さんのTCレイゲンMRです。

最近出たので、使い込みがまだ足りないです。

 

しかし使ったときは必ず釣れています。

バランスのいい、釣れるルアーだと思います。

 

深く潜るDRタイプもありますが、こちらはほとんど使っておらず、まだわかりません。

深いレンジでのダイブ&浮上が出来るのはこのTCレイゲンだけです。

 

いままで獲れなかった魚が釣れるのではないでしょうか。

私もDRタイプを検証していきます。

 

基本的にはMRタイプが使いやすく、メインになるかと思います。

DRタイプは新ジャンルのルアーですので、はまると凄そうですね。

 

■ノリーズ ペリカンミノー

 

ノリーズさんのペリカンミノーです。

本当に最近出たばかりですね。

 

このルアーは使っていません。

なのでどんな動きをするかわからないですね。

 

しかし流石はノリーズさん、丁寧なつくりになっています。

おそらく普通に釣れるのではないでしょうか。

 

大きな特徴もなさそうですが、コンスタントに釣果を与えてくれそうですね。

使うのが楽しみです。

 

■ブラックテールは基本

 

基本的にブラックテールのものを使っています。

市販品はほとんどブラックテールが採用されていますね。

 

ブラックテールではないルアーはマジックで塗っています。

エアブラシなどで塗るのがいいのでしょうが、これでもちゃんと釣れます。

 

これを考えた人は天才だなと思いました。

やはりブラックテールでないと釣れる気がしません。

 

■色々と使っていこう

 

各社から出てきた、ダイブ&浮上系ミノー、使い込んでいきましょう。

本当に面白いです。

 

季節的にバス釣りになるので、軽いルアーやワームを扱う時期です。

基本的にエリアトラウトは冬しかやりません。

 

しかしこの釣りをやりたくてたまりません。

ちょっと様子をみて、朝霞ガーデンさんにワンタックルだけもって行くかもしれません。

 

本当に面白いんですよね。

今はこれで釣るのが楽しいです。

 

様々な釣りが確立されている、エリアトラウト。

このダイブ&浮上系ミノーの釣りも定着しましたね。

 

それではまた。