おはようございます。

先日の朝霞ガーデンさんの釣り堀釣行でいったん終了としました。

 

今回からはバス釣りに行きます。

そして時間を作って渓流釣りにも行きます。

 

久しぶりのバス釣り、ワクワクします。

私の行く場所は夏場に強いので、まだ早いかなとおもいつつも、好きな場所なので行ってみることにしました。

 

とにかく、初バスを手にすることが目標です。

大型魚でなくても、初バスを釣りたいです。

 

いつもの様にベイトフィネススタイル、軽いルアーやワームでやっていきます。

いい釣りが出来るといいのですが。

 

■久しぶりの荒川、今シーズンもよろしくお願いいたします

 

荒川にやってきました。

久しぶりに見る光景です。

 

3タックル用意してきました。

なんとか釣りたいですね。

 

 

ロッドはカーボンモノコックを装着した自作ロッド、運命という名のデスティーノ、リールはアベイルチューンのシマノさんの23カルカッタコンクエストBFSです。

非常に使いやすいタックルです。

 

 

ロッドはソリッドティップ化したダイワさんのエアエッジ、リールはKTFスプールを装着したダイワさんのスティーズCTです。

ダイワコンビネーションですね。

 

 

ロッドは荒川の暖かい所に捨てられていたものをソリッドティップ化した、がまかつさんのラグゼスポーツにリールはアベイルチューンをしたシマノさんのバンタム21SGです。

このバンタムのデビュー戦になります。

 

■予想していたが、やはり厳しい

 

ワームをキャストしていきます。

実績のラインを通すも、反応がありません。

 

全て撃ち切ったのですが、小さなあたりが2回あっただけで、乗りませんでした。

おそらく魚が相当小さいのでしょう。

 

折り返して、ワームのカラーを変えて撃っていきます。

なんとかワンバイトほしい。

 

やってみた感じ、魚がいないような雰囲気です。

しかし諦めずに撃っていきます。

 

するとグッと抑え込まれるようなバイトが出ました。

すかさずフッキング、乗りました。

 

サイズはそこそこ、ネットを使おうかと思ったのですが、余裕がなく抜き上げました。

無事にキャッチ。

 

 

いいプロポーションのバスが釣れました。

 

 

初バスをゲット出来て嬉しいです。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは36センチでした。

いい魚が出て嬉しいです。

 

しかし厳しいので、早めに春に実績があるスポットへ移動することにしました。

このまま粘っていても難しいでしょう。

 

■実績のスポットが打てない

 

車で移動してきました。

ここも久しぶりです。

 

見ると、実績のピンスポットが枯草に覆われて撃てなくなっていました。

撃てる場所は限られています。

 

一級のスポットは撃てます。

そこで粘ることにしました。

 

しかし簡単にはバイトがでません。

やはり甘くないですね。

 

魚は回ってくる場所です。

じっくり粘ります。

 

するとロッドティップがクンクンと入りました。

すかさずフッキング、乗りました。

 

今度はそこまで大きくないようです。

一気にぬきあげました。

 

 

レギュラーサイズといったところでしょうか。

 

 

まさか初釣行で2匹釣れるとは思いませんでした。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは33センチでした。

お腹がはって、春らしい魚でした。

 

粘って良かったです。

本当に貴重な一匹でしたね。

 

■更に粘るも、魚は回ってこない

 

さらに追加を狙って粘ります。

しかし魚は回ってきません。

 

結局バイトは出ずにタイムアップ。

終了となりました。

 

■いい出だしになった、今シーズンも楽しみたい

 

今シーズン初のバスフィッシング、2匹という結果になりました。

最初のスポットはまだ早い印象でした。

 

次のスポットは撃つところが塞がれていて、難しくなった印象です。

厳しい春になりそうです。

 

しかし最初に2匹釣れるとは思っていませんでした。

正直、ゼロワンゲームになるだろうと予想していました。

 

マルチフィッシュで満足です。

この調子で釣っていけたらいいんですけどね。

 

 

帰りはびん沼により、お花見をしてきました。

今年もきれいに菜の花と桜が咲いていました。

 

毎年これを見るのが楽しみです。

次はゴミ拾いをしていきましょう。

 

今シーズンもバス釣りを楽しみます。

いい釣果に恵まれるといいのですが。

 

それではまた。