おはようございます。

週末ですが、車検や家庭のアレで釣りに行けなくなりそうでした。

 

子供を送って、車検が終わるまでの間、時間が取れました。

中途半端な時間からの釣りですが、やはりやっておかないと一週間持ちません。

 

バス釣りは朝一勝負なので無理、渓流釣りは時間的に無理。

なので近所の釣り堀の3時間勝負となりました。

 

3時間だと悲惨な結果になりそうです。

でも釣りに行けるので幸せです。

 

■子供を送って、朝霞ガーデンさんへGO

 

こんな時間に来るのは久しぶりです。

先日のイワナセンターさんでの夢釣行から東大釣行で現実に戻ります。

 

 

チケットを購入して、ルアー池に向かいました。

なんとか一か所開いていたので、入らせていただきました。

 

 

今回は8:30から3時間券で勝負です。

3時間券は本当に久しぶりですね。

 

でも本当は6時間券でやりたかったです。

3時間は物足りないですからね。

 

■今日は一本勝負、しかし反応が悪い

 

この日はダイブ&浮上系ミノーの一本勝負です。

これがやりたくて、この時期でも釣り堀に来ています。

 

ロッドは折れてソリッドティップ化した、自作ロッドのバレンティア、リールがシマノさんの22ステラC2000SHGです。

バス釣りのライトリグに使えそうですが、バス用のルアーやワームは無理です。

ベナンベナンですからね。

 

まずはGJをキャスト、予想していましたが、全く反応がありません。

これは厳しいです。

 

GJの40にチェンジ、するとバイトと共にエステルラインとリーダーの結び目から切れてしまいました。

慌てて、回収に向かいます。

 

見にくいからーなので、必死に探しました。

そして浮いているGJを発見、無事に回収できました。

 

 

探している時に放流が来ました。

それどころじゃなかったです。

 

見つかって、放流スプーンを投げるも全くの無、厳しいです。

諦めてダイブ&浮上系ミノーにチェンジします。

 

 

そしてようやく一匹が釣れました。

本当にほっとしています。

 

自信のカラーのGJ、やはり頼りになります。

とにかくゼロを抜け出せて良かったです。

 

時間的に朝一の3時間組が帰る頃です。

私がいつもうやっている場所が空きました。

 

移動してやることにしました。

やはりここがいいですね。

 

■しかし反応は悪い

 

移動してやっていきますが、やはり反応は悪いです。

イワナセンターさんと全く違います。

 

完全にダイブ&浮上系ミノーが見切られている感じですね。

すれているとはこの事を言うのでしょう。

 

 

ようやく二匹目、落ちた瞬間に食いました。

本当に嬉しい一匹です。

 

これで終わるのは寂しいです。

もう少し釣りたい。

 

■親切な方がいるものだ

 

この頃になると少し風が吹き始めました。

状況変化で期待です。

 

40サイズのGJをキャストするとバイト、しかしエステルラインの途中から切れてもって行かれました。

大型魚が何度もジャンプして、GJを外そうとしています。

 

私もGJの行方を追っていたのですが、見つかりませんでした。

残念ですが諦めました。

 

すると対岸でルアー回収機を使い何かを回収している方がいました。

その方が回収したルアーを一人一人無くしてないか、聞いて回ってました。

 

私の所にも来て、みると無くしたGJでした。

私のですというと渡してくれました。

 

本当に親切な方です。

私も見習って、拾ったときは聞いて回ろうと思います。

 

■最後もトラブルで終了

 

タイムアップが迫ってます。

なんとかもう一匹釣りたい。

 

するとエステルラインが手元あたりから切れてしまいました。

焦ってラインを回収しようとするも、流されてしまいました。

 

するとタイムアップのアラームが鳴りました。

なんとかルアーだけは回収したいです。

 

回収機をもって対岸を見て回りました。

するとGJが浮いていました。

 

なんとか回収、良かったです。

無くして終了なんて最悪ですからね。

 

■悲惨な釣果、バス釣りより釣れない

 

なんとも厳しい3時間でした。

現実を思い知った感じでしたね。

 

本当は2タックル持ってきていました。

ダイワさんのプレッソルキナとシマノさんの07ステラC2000Sの連合軍を持ってきましたが、早々に切られたのはこのタックルです。

 

 

周りの方も釣れていませんでした。

そのような日なのでしょう。

 

でもダイブ&浮上系ミノーの釣りを出来たので良かったです。

練習してもっとうまくなりたいですね。

 

ダイブ&浮上系ミノーの釣りをやっている方は他にもいましたが、釣れていなかったですね。

久しぶりに東大の洗礼を受けた感じです。

 

 

釣れたのは2匹、ばらしたのは3匹でした。

いつもの半分の時間とはいえ、寂しい釣果ですね。

 

しかしエステルラインは本当に弱いですね。

これだけ切れると、釣りにならないです。

 

非常に水のなじみはいいのですが、あまりにも弱すぎます。

次回はもうワンランク太いものを試してみます。

 

なんとかダイブ&浮上系ミノーの釣りではめたいです。

朝霞ガーデンさんはこの釣りがとても効く場合があるんです。

 

もうバス釣りの季節ですが、もう少し釣り堀の釣りを楽しませてください。

ダイブ&浮上系ミノーの釣り、面白いです。

 

それではまた。