朝 | 自由帳(仮)

自由帳(仮)

幸せな経済自由人を目指す過程で得た情報を毎日配信します。

朝、カーテンな隙間から朝日が差し込んで部屋の中が少し明るくなって来る頃


ピピピピピピー


ってスマホのアラームがなるんですよね。

あれが本当にイラつきます。
うるせぇ!って


自分で設定してるのに変ですよね笑


ベッドに横たわったまま
音のする方へ腕を目一杯伸ばして
スマホを手探りで探ります。

すぐに手の届くところにあって、止められた時はまだ良いんですが、

ちょっと届きそうで届かない微妙な距離にある時


あとちょっと…届けー。くそ~


そうこうしている間もアラームの音が部屋中に響き渡ります。

さらにイライラしてきます。

あーもう!

我慢できずにベッドから出て止めます。



アラーム止めて、時間を見と、朝の7時を回ったところ。

一応時間に余裕持たせて起きようと思って時間を設定する傾向があり、
最悪8時頃にベッドから出れば仕事場には間に合います。


眠い…あと10分寝よう…


ってベッドに逆戻り、

スヌーズ機能をフル活用します笑

最終的に2度寝3度寝どころじゃなくてもう何度寝?みたいな。



このグダグダしている時間帯に起こった1番嫌だった出来事


今何時かな?って時計見たら9時過ぎで始業時間を過ぎています。

うそぉ!遅刻やん。
まじかぁ…
やってしまった…

あー、会社に連絡せなあかん…
なんて言い訳しよう…



そんなことを考えていた時、
気がついたら天井を見ています。


はっ!えっ…えっ?
また寝た?
今何時?

バッて飛び起きます。

体全体にドキドキっていうか、
もうドドドドドドって
全身心臓かってくらい全身脈打ってる感覚があり、
ブルブル震える手でスマホを手にとって時間を確認します。


時間は7時20分でした。


夢かーよかったーって


もう本当にホッとしました。


その時、全身冷や汗でもうビッショビショなってることに気づきました。

ホッとしたせいか、またちょっと眠たくなってきたんですが、

今寝たらホンマに正夢になりそうな気がして、もう怖くて眠れません。

少し落ち着きを取り戻した頃、

あー、今から仕事かーって思っちゃったんですよね。

遅刻はせずに済みそうだけど、
早朝からこんな精神的に応える疑似体験してるのに、今から職場に行って1日中仕事しないといけない。

もう行きたくねー

そんなことを思ってしまいます。



想像してみてください。

早朝から悪夢で起きて、
テンションが超下がってる時、

んー!今日も良い朝だ!
さぁ仕事しよう!

となりますか?

僕はなりません。


そもそも何で目覚ましごときでイライラするのか?
鳴ってくれるな…と思ってしまうのか?



昔、幼稚園、小学生ぐらいの頃、特に遠足に行く日の朝とか
パッて目が覚めて

やったー!朝だー!
今日は遠足だ!
何をするのかな?
楽しみだな!

って朝一から凄くワクワクしてて、眠いって感覚は一切なかったのに。

目覚ましにイラっとしたり、変な夢見て朝からテンション超低かったりってことはなかったのに。




メチャクチャスッキリした状態でパッて目が覚めて、

あーよく寝た!
えーっと…
そうだそうだ
今日からいつもの飲み仲間とヨーロッパに1週間遊びに行くんだった!

現地で何しようかな?
現地には夜着くみたいだし、
まずは現地で飲み会かな笑

テンション上がるわ~


とまぁ、こんな感じで朝からテンション高くて、ワクワクドキドキする最高のスタートを切れる毎朝を迎えるのが理想なのに。


その理想とあまりにもかけ離れている現状と対面するのが辛くてたまりませんでした。