悪い質問と言い訳 | 自由帳(仮)

自由帳(仮)

幸せな経済自由人を目指す過程で得た情報を毎日配信します。

(何でできなかった?)

(何で上手くいかなかった?)

(何でわからない?)

(なんで?)




こういう質問を自分にしてしまうことが良くある。

相手にも口で言いたくなる時もしばしば。





(あの人が言ったことをしたのに)

(あの人が教えてくれなかった)

(あの人がもたついたから)

(あの人が休んだから)

(あの人が話を聞いてくれなかった)

(割り込み作業が入った)

(あの人の計画ミスだ)

(元々の設計書の品質が悪かった)

(あのツールが使いづらい)

(パソコンの処理が遅い)

(タイミングが悪かった)

(俺はちゃんと説明したのに、あの人はやってなかった)





【他者】【もの】の所為にするフレーズばかり。

それらは【できない理由】=【言い訳】です。




読んでるだけでもイライラしてくるものばかりだと思います。




結局やると選択して行動した自分の所為なのに、そのことから逃げてしまっています。




逃げる為の【質問】と【答え】をする癖がついてしまっていました。




①自分の非を認める。

②自分がどうすれば求める結果を得られるか考える。

③実際にやってみる。




【できない理由】を探すのではなく、①~③を繰り返しやるから成長できる。

悪い思考習慣の元になっている質問を、②のようなものに変えていく。




「質問の与える力」をテーマにワークショップでシェアをする中で、そういう気づきと学びを得ることができました。