間取り2-4 | イエとザッカとワタシ@ismart

イエとザッカとワタシ@ismart

雑貨とミッドセンチュリーインテリアが好きなOJ(おじょー)が一条工務店のismartで建てるマイホーム作りの工程を記録しています。

間取りの事が気になって夜中に何度も目が覚めてしまいますショック!

みなさん設計の打ち合わせはどんな感じで進めているのでしょうか。

うちは2週間に1度、設計士さんと営業さんと打ち合わせをしています。
私は図面ができたらメールでやりとりして、できるだけスピーディにしたいと思うのですが、1週間では図面が出来上がらないようです。本当?!しょぼん
なんだか納得できなかったので、もっとスピーディに、出来次第メールで送ってもらうようにお願いしました。

間取り図面2-4です。

1F

2-4(1F)

2F


2-4(2F)


最初に頂いた図面 から、いかに面積を減らすか?をテーマに作って頂きました。
前回は玄関部分がゆとりがありすぎたので、そこをコンパクトにしてもらいました。
この図面で述べ床面積123.35平方メートル、37.31坪。
施工面積135.39平方メートル、40.96坪になります。

なかなか良いと思うのですが、4.5畳の洋室が南側になり、ダイニングとの仕切りがスリットスライダーになりました。

最初の案では、4.5畳の洋室は家の中央にあり、リビングとの仕切りがスリットスライダーになっていました。


【前回の案】
{01740DC7-59F9-4A07-A20A-D9A403D79987:01}



【今回の案】
{3624F797-23C8-4C47-882B-1506168B0694:01}



【この案の懸念点】
▼キッチン、ダイニングが暗くならないか?南側にダイニングの方がよさそう?

▼将来的に4.5畳の洋室を親が使うことになった場合、トイレ、お風呂洗面までの動線が悪い。
旦那さんは、そんなに遠くないと言うけど、、、

▼収納が両側から使う事ができない(クローゼットと本棚の抱き合わせができない)

長くなってしまったので次回に続きますニコニコ



ランキングに参加しています。お手数ですが下のバナーをクリックして頂けますとうれしいですニコニコにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村