オンラインコンペの画像提出 | 大阪 高槻 ネイルサロンAtelier Mieux(アトリエミュー)国松美恵のブログ

大阪 高槻 ネイルサロンAtelier Mieux(アトリエミュー)国松美恵のブログ

大阪 高槻 駅からすぐのネイルサロン&ネイルスクール
Atelier mMieux(アトリエミュー)代表国松美恵のブログです✨
ネイルの事や日々の出来事を綴っています(*^^*)♪

大阪 高槻 ネイルサロン ネイルスクール
Atelier Mieux(アトリエ ミュー)の
国松美恵ですニコニコ


オンラインコンペの

画像アップロードについて


はじめての出場の生徒さんがとても

不安そうなので

対策を残しておきます✨





大まかな流れは

①画像がJPEGで保存されてるか確認

②ご自身のスマホがだいたい何MBで画像が保存されてるか確認

③3MB以上で撮影されているなら画像圧縮アプリをインストール

④当日、アップロードサイトにアップロードする













★事前に確認しておく事

iPhoneの場合、撮った画像がJPEGで保存できているかを確認しておく。

(iOS11からiPhone7/7Plus以降の端末は要確認)

設定→カメラ→フォーマット→互換性優先

(高効率のままでもアップロードできたという生徒さんも多数いますが、念のためJPEGにしておく。)








★自分の端末が何MBで画像が保存されているか

確認しておく


①メールで送る時に実際のサイズが出るので、その画面で確認






②一度ファイルに保存する方法

iPhoneの場合
カメラロール→画像選ぶ→ファイルに保存→このiPhone内



ファイルのアプリを開くと内MBの写真かわかる。 














自分のスマホで撮影した画像が3MB超えることがなければそのままアップロードできるので、当日画像を圧縮する必要はないです。


撮った画像の情報量によって、変わるので本番と近い状況で撮影したものが何MBか確認しておく。



3MB超える場合↓↓↓







パーセント指定を変えると、3MB以下にできます。



あまり圧縮しすぎると、画像が荒くなるので注意する。



私は提出する画像を4枚選び

パーセント指定を90%にしました。





その他


・メールやLINEで一度送る方法でも3MB以下にできるが、サイズが小さくなりすぎる


・アップロードするサイトでも大きすぎる場合大中小のサイズを選べますが、小さくなりすぎたら嫌なので、私は画像圧縮アプリを使おうと思ってます。

(もしそこで選ぶなら大)


・アップロードするサイトからも撮影できるそうですが、そこで撮影しても大きすぎる場合は大中小を選ぶようです。

サイズが小さすぎると大きな画面(iPadやパソコン)で見る時に大きな違いになります。


・画像を圧縮するアプリは自分の使いやすいものを探すといいと思います。

・写真を何枚も撮りすぎると、アップロードする時に提出する写真がわからなくなるので、お気に入りにしておく。iPhoneなら♡付けておく

・画像圧縮アプリ、広告出るので注意、余裕を待って行う

・練習サイトでできても、本番はできなかったという声をよく聞くので、しっかり把握しておく






もっといいやり方あるよ!という情報あれば教えて下さい✨


これまで何名かの生徒さんがアップロードできず失格になったので、それだけは避けたいです!





 

端末や環境によって適している方法は違うかもしれませんので参考にご自身にとってよい方法探してみて下さいね✨















ご質問などは

国松まで
(パソコンメールが受け取れる設定で
お願い致します)





Atelier Mieux
(アトリエミュー)
ネイルサロン&ネイルスクール
大阪府高槻市紺屋町7-8
コスミティⅢ高槻601
072-655-6585

定休日月曜日
営業時間10:00~20:00

JR高槻駅から徒歩3分
阪急高槻駅から徒歩6分


ネイルサロン
Atelier Mieux Nail Salon
ネイルInstagram(ネイルデザインギャラリー)
ネイルInstagram(ネイリスト国松美恵)


ネイルスクール
Atelier Mieux Nail School
JNA認定校 0503-1

JNECネイリスト検定試験対策
JNAジェルネイル検定対策
認定講師試験対策
コンテスト対策