ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂で出会うモザイク画 | 【東京】 radiant salon 

【東京】 radiant salon 

2020年8月より拠点を東京へ移しました。

アーティフィシャルフラワーを使ったアレンジメントやスワロフスキーなどを使ったアクセサリーレッスンを対面およびオンラインで行っています。

今年1月のイタリア旅行で

どうしても行きたかったラヴェンナの街。

 

ヴェネチアで連泊中、日帰りで行ってきました。

 

観光客の少ない時期だったので

街はおだやか。

 

お天気が良かったので、そんなに寒くもなく

のんびりと街をめぐるのに最適な1日。

 

ガイドブックによると入場チケット(共通券)を

ブックショップで購入しましょう!と記載があったので

まずはチケットを購入。

 

 

 

看板を見て、目の前に訪れたかった場所がある!と思うと

それだけでドキドキ。

 

 

建物はとても落ち着いていて、

中のことを知らなければうっかり素通りしてしまいそう。

 

 

モザイクに囲まれた聖堂内はまさに圧巻!!

 

 

窓から差し込む光に浮かび上がる作品。

 

 

 

 

全く人が写っていないのは

それだけ観光客が少なかった、ということ。

とにかくラッキーでした。

 

イタリア語で出口は『USCITA』

これは現地に行って覚えました。

礼拝堂や美術館など、どこへ行っても見かける・・・

というか探すことになるので必須の言葉です。

 

 

係りの人以外、誰もいない状態で聖堂の真ん中にたたずんでいると

いろんな想いがあふれてきて、心が温かくなるような感覚をおぼえました。

 

縁があって出会った聖堂を見つめながら

涙が溢れ出しそうに。。。

 

次に尋ねた場所についてはまた後日。