お疲れ様です。


筆者が今さら言うまでもなく、偉大な漫画家の鳥山明さんが亡くなってしまったと。信じられない。若すぎる。


小学生の頃、ドクタースランプに衝撃を受けた。

そもそも鴨川つばめ先生のマカロニほうれん荘の大ファンの筆者だが、表紙絵の精巧さ、自動車などのデフォルメのうまさ、メカの描写のマニアックさなど、ついに「マカロニ」に迫るギャグマンガの作家さんが出てきた!と思ったものだ。って、偉そうな小学生ですが、、


その後のドラゴンボールも全巻揃え、実に楽しく読んでもちろん大好きな作品だが、やはりドクタースランプの衝撃は忘れられない。恥ずかしながら小学生の筆者は先生にファンレターを送ったものだ。思えば当時自分でもマンガを描いていたなー。どんなのだったか全く覚えていないが、プロレスとかカンフーものだったような気がする。


それはともかく、多大な影響に感謝します。あのファンレターは読んでくれたのだろうか??


本当にありがとうございました。


どうぞ安らかに、、