お疲れ様です。


先日のキャンディレッドのトーカイに続いて3トーンサンバーストのストラトも入院させ、このほど帰ってまいりました。



このシルバースターはまずコントロール類を交換。フレットを擦り合わせ、そしてピックアップは仕入れてあったゴトーのアルニコのヴィンテージのハイパワータイプをチョイス。


ボリューム、トーンは再びCTSで換装、配線はクロスワイヤー、トーンコントロールはフロントとセンターをまとめ、リアを単独で結線。コンデンサーはお店と相談して、またセラミックを採用。


いざ弾いてみると、アルニコのトーンが気持ち良い。のだが、このピックアップのポールピースが3.4弦の部分がやたらと高くて、1.2弦の部分がやたらと低くて、音もそのままに、1.2弦の音量が低いというか、少し引っ込んで聞こえる感じがする、、と思ったが、とりあえずピックアップの1弦側を高くしてバランスをとった。


まだサウンドの制御になれていないが、少しゆっくりポイントを見つけていきたいと思う。


ひとまずフレットとナットを調整してもらって大変弾きやすくなりました。

※※※※

ちなみにキャンディレッドのほうは、ピックアップを再び交換しようかと考えていたが、弾いているうちにいい感じで気に入ってきたのでそのままいくことにする。


てなわけでまたー★