食欲旺盛でとにかく明るくていつも元気でニコニコしてるコ✨✨


それがCodaのイメージです。

そんなCodaも今年で11歳。

どんな風に老いてゆくのか。

皮膚病以外にあまり大きな病気をしたことの無いCodaなので、少し前まではCodaの老いた姿を想像できませんでした。



ところが、11月23日の午前10時ごろCodaが父と一緒にお庭でのんびりしていた時のことです。

草を食べていたら、突然けいれんを起こして倒れ込み、泡を吹いてしまったCoda。

妹から病院に連れて行って欲しいと連絡が来ました。

すぐに実家に向かい、お医者さんに電話してから診察してもらい、おそらくてんかんだろうということで翌朝から飲む抗てんかん薬をもらって帰りました。

しかし、その後15時過ぎにご飯をあげたらまた大発作を起こしてしまいました。Codaがあまりに苦しそうでどうにかなってしまいそうでした。お医者さんに見てもらうため、動画を撮って、メモも取ったりしました。

それから私たち夫婦は帰宅しました。

すると、22時ごろにぼしを食べていたらまた大発作を起こしたと妹から報告がきました。ちなみに普段はその時間ににぼしを食べることはありませんが、発作を起こしてから食欲が抑えられないようで執拗に食べ物をねだるので仕方なくあげたようです。

翌朝、私たち夫婦が父とともにまた病院に行って、動画などを見てもらったところ、大発作なので真性のてんかんだと思われるとのことでした。

さらに別の抗てんかん薬をもらって、今後はCodaは移動しない方が良いので発作があったら電話等で報告して飼い主だけが来院することになりました。

薬が効いているのと、家で安静にしているので発作は起こらなくなりました。

一時はえさを保管しているプラスチックの箱を舐め回してかじってしまうほど異常だった食欲も少し落ち着いてきました。


脚をふんばることが難しくなったのでもう家の階段を登ることもできないけど、一生懸命家族の後追いをして、トイレにまでついてこようとします。


ボーダーコリー はてんかんの好発犬種で、発症するのは若いコが多いのは知っていました。

だけどまさかこの年齢で発症するとは・・・


だけど、5年前にCodaが寝ている時にけいれんを起こしているようなことが何度かあり、気になったので動画を撮って今通っているのとは別の病院に行ったのですが、発作では無い。夢を見てると思われる。と診断されてそのままにしていました。

その時にセカンドオピニオン、サードオピニオンをしてれば今回あんなに苦しくて辛い思いをさせずに済んだのか。悔やまれます。



これからはお医者さんの指示通り服用しながらてんかんと付き合っていきます。



Coda、今までたくさんお出かけしてきて楽しかったね✨✨これからはおうちでゆっくりのんびり過ごしていこうね😊✨✨