プロピルヨーグルト | 食いしん坊栄養士のイイもの発見!

食いしん坊栄養士のイイもの発見!

美味しかったもの、作った料理レシピ紹介していきます。
お買い物も好きなので、ファッション、調理家電などなど買って良かった物を幅広く紹介します。

特別な菌、
プロピオン酸菌が生きたまま腸までとどく!
水で作る低脂肪ヨーグルトあじさい

チューリップ紫プロピルチューリップ紫

{EB61CEB4-0EC1-4D34-82EB-3C3AADB18F8F:01}
便秘症の息子にと試してみました。

まずは
プロピルヨーグルトの作り方

材料
プロピル…1袋←使用前は冷蔵庫保存!
水…500ml
専用のシェイカー

シェイカーは使用する前に洗って熱湯消毒します

シェイカーは布巾などでふいたり乾かしたりせずに、そのまま濡れた状態で水500mlとプロピル1袋を入れて蓋をしてしっかり混ざるよう降る!ひたすら降る!!

{E61CC1EC-B35A-41B3-9469-F9872A7007D6:01}

寝る前に息子と一緒に作りました三日月

混ぜたり振ったりこういう作業は息子も面白がって興味津々です星
ダマが無くなってるのを確認して目

固まるまで揺らさずに発酵星空

注意注意点は温度!
室温が25~30度必要です
時間は12~30時間時計

え、そんな…
作ろうとした日にまさかの寒の戻り雪の結晶

朝見たら全然液状でした
そりゃそうか

だけどエアコンを一晩中ヨーグルトの為に付けるのもどうかと…汗

どうしようかと考えて、
思いついたのが、車の中に入れて発酵車

って、ちょっとどうよ…って感じだけど
晴れ太陽が出てると日中車の中って結構暖まりますよねそれを利用してみましたひらめき電球
真夏だと高温になり過ぎちゃうけど、今だと丁度25~30度位チョキ
それで日が沈む頃まで放置したところ、

{93130C81-E2DE-4204-86FF-3B692A031600:01}

プルんっと固まってますチョキキラキラ

よく調べたら寒い時期は人肌位のお湯で作ってタオルで巻いて発酵させるのもいいみたいなんで、次回やってみよひらめき電球

お味は、
酸味がほとんど無くて食べやすい
ハチミツを入れて息子に食べさせると、
おかわりを連発

気に入って食べてます

美味しくないと続けられませんからね

良かったです合格

これから毎日続けてどんな効果があるか楽しみです虹

その後の様子です


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村