体を『整える』ということ | 指とパステルで奏でる心のハーモニー 人生をクリエイトする『曼荼羅ワーク®』

指とパステルで奏でる心のハーモニー 人生をクリエイトする『曼荼羅ワーク®』

オリジナルメソッド『曼荼羅ワーク®』を通して日々心に響いたこと、曼荼羅的生き方のヒントを発信しています。


 
今日は、奈良へ。


ここ最近、

体が赤信号を出していたもので、



曼荼羅ワーク®アドバンスプレゼンターまるちゃんのご主人

「脇田整体」さんにお邪魔してきました。




ご主人の脇田さん♪

 
 
ご夫婦お二人共、

初対面の人にも

「どこかでお会いしたことありませんか?」と言わせてしまうくらい

親しみのあるオーラをお持ちなんです♪



そして、




サロン、広い!!


こんな広いベッド、見たことない!!!(笑)




(縦でも横でも寝れちゃいます(笑))






それはさておき。






脇田さんの整体は、

決して、もみもみとか、ごりごりしないんです。



ゆるゆるっと緩めて、

優しいタッチで

はりつめた体をほぐしてくれる。



いいんですか、そんな柔らかいタッチで?

と思いましたが、




脇田さんいわく、



「筋肉に気づかれないように、もとの位置に戻しとく」



のがミソなんだそうです(笑)





体の癖で変に入った力を

緩めてあげることで

体が、自分で本来のところに戻り始める

その力を利用する





という脇田さんの考え方






ほんのちょっとの力で

体が本来のところに『戻る力』を利用するという

その「魔法の一押し」は

筋肉と、肉体に宿る力を知り尽くし

また、体の声を聴くこころの耳をお持ちの

脇田さんからだこそ


なせる技だなぁと、思いました。





まるちゃんも、ご主人も

懐の大きな方だなぁということは以前から感じていましたが、

まるでそのタッチが

「体の声を聴いてくれている」というか

「分かるよ」と言ってくれているようで、



自然と、体が、「YES」と言い始めるんです。


 



そしてきっと

その『器』の広さが

お部屋や、ベッドの大きさにも表れているんだわ、と

勝手に一人納得したのでした。(笑)






終わったあとには、




あー、本来の体って、こんなに楽チンなんだ!!




と、一気に呼吸がしやすくなりました。





ここ最近ずっと絵を描いたりパソコンに向かう日々で、

すっかり縮こまっていた体さん。




いやはや、ちょっと最近、酷使しちゃったな。




体の使い方、エネルギーの使い方、

もっと学ばねばなりません。




ごめんね、体さん。

これからは、もっと仲良くしましょうね。




脇田さんの体への「敬意を持った関わり方」

学ばせていただきたいです。






脇田さん、まるちゃん、
 

「本来のわたし」を思い出させていただき、

ありがとうございました^0^





 脇田さんのブログ
http://ameblo.jp/chacha-222/


 


スッキリにっこり♪^0^