平成29年度 司法書士試験 完 | ミッション1 司法書士試験を攻略せよ!

ミッション1 司法書士試験を攻略せよ!

司法書士試験合格までの軌跡をここに残していきます。

まみなさん本試験お疲れ様でしたおねがい

ボクの方は午前は思ってたより取れてましたが
午後が芳しくなかったですねガーン
明日じっくり反省会をしようと思っています

ところでボクの方の近況ですが
以前の記事に引越しの事を書いてたのですが…


マイホーム購入しました!
(中古のマンションですが)

勉強スペースが確保できるし、家族のびのび生活できそうなのでかなり楽しみにしています

来年合格だー!ニヤニヤ







真面目な話をしますね
司法書士試験。みなさんは何をきっかけにこの資格を知り、パンフレットや無料講座も体験したかもしれません。
そこで司法書士になりたい!って思って頑張っていらっしゃるのだと存じます

ここからはボクの経験を綴って参ります
大手メーカー勤務をしていましたが
三交代により体調をくずし眠れない体になりました。
そこから会社と協議を何度も持ち、退職することとなりました。

もともとボクは中卒後、建設現場で汗を流していましたが、このままじゃだめだと思いよりよい企業に就職するためにハローワークに足を運びました
しかし、待っていたのは現実でした 
採用条件に高卒以上がほぼマスト!
中卒のボクはショックを受けました

それから分厚い資格の本を買い漁り
世の中どんな資格があるのだろうと調べてみました
そうすると音譜高卒認定試験(いわゆる大検)
を見つけました
ボクは2年でやめたので多少なりとも免除科目があったようなので免除した上で残りの科目を受験して一発合格を果たしました💮
それから新聞に某メーカーが中途採用募集していたので面接に行きました
倍率が高かったのですが、見事入社できました

三交代勤務(甲、乙、丙のシフト)
甲 7:00〜15:00
乙 15:00〜22:15
丙 22:15〜7:00 
これが一週毎にシフトが回っていくイメージです  

入社して5年ほど経ってくると不眠になり、仕事中に睡魔に襲われることが多くなり病院を診察することになりました

病名は 不整脈

今すぐどうこうってことはないけど

そこで元々の部署に戻れず、会社を辞める事を考え始めました。

そこで以前買った資格の本をを見ると法律系の資格がたくさん書いていてどの人が何する人がよくわからないまま、ふと司法書士試験に目が止まったのです。
受験資格がない事、開業後のコストも負担は軽そうだし。

続く