司法書士受験を目指してきた 道のりを振り返ってみた | ミッション1 司法書士試験を攻略せよ!

ミッション1 司法書士試験を攻略せよ!

司法書士試験合格までの軌跡をここに残していきます。

続きですニコニコ

最初は某予備校の基礎講座15ヵ月コースを通信で受講を始めました。
兼業受験スタイルですね
コンスタントに送られてくるDVDを見ていた
それくらいが精一杯でした

そこで基礎講座の終わる頃に、(このままではダメだ)と考え、専業受験者推奨の基礎講座を再度受講してしっかりやり直す事にしました
4月開講から12月まで専業で勉強しました
実はこの年の5月から12月まで上の階の住民の騒音で家族全員がまた不眠になってしまい皆で眠れぬ夜を過ごす事に…

その年の年末に実家に引越しをして兼業スタイルに戻りましたが、騒音から逃げるように出てきたもので、実家には余るほどの部屋はなく、勉強スペースはありませんでした。
車で外に出かけるにも縦列駐車になっており
両親の車が先頭にある状態を作っておかなければならないのでかなりの手間を要します

今年は中上級講座をとって今年の試験に挑んできたのですが、講座を上手く使えていなかったと思います
不安定な環境の中無理矢理にでも勉強していたボクを家族、友達、親族は応援してくれました
本当に感謝しています、ありがとう

成績が伸びない不安から色んな書籍に脱線してしまったり、勉強計画を修正し過ぎてしまって地に足がついていなかった。そんな一年でした
それでも僅かな希望を持って最後まで戦いました
結果はどうであれ、劣悪な環境での生活と勉強から逃げず、本試験で戦える知識ではないと思ったけれど、投げ出さなかった、最後まで諦めず申請書を書きまくった
ボクにとってはこの一年良い最後を迎えたんじゃないかって思ってます。

今年は講座は取らないつもりです
テキストと過去問集は買い直そうカナ?くらい