選挙戦④日目 | 杉並区議会議員 小林ゆみブログ

杉並区議会議員 小林ゆみブログ

最年少の杉並区議会議員、小林ゆみのブログです。
元信託銀行総合職行員、元予備校講師という経済・教育分野における経験と知識を区政に活かし、杉並区をもっと住みよい街にすべく、日々奮闘中!

皆様、こんにちは!
杉並区議会議員の小林ゆみです。

杉並区議会議員選挙も、後半に差し掛かってまいりました。

街に出るだけで、街頭演説や選挙カーから、各候補者の選挙公約が耳に入ってきますね。
ただ、疑問に思うのは、

「改憲を止めよう!」
「沖縄の美しい海を守れ!」
「消費増税を凍結しよう!」

などの公約。
杉並区議会で、上記の公約はどのようにして実現するのでしょうか。
思想としてはあって良いですが、それを区議会レベルで実現することは不可能です。

区議会議員としての仕事は主に、
・区の条例を定めること
・区の予算・決算に区民の意見を反映させること
・杉並区で実現できる新しい施策を提案すること
などです。

当選後は具体的にどのように区政に関わるのかを、候補者からは聞きたいですよね。
私にも思想はありますが、その思想が区政にどう活きるのかを、選挙戦では説明していけたらと思っております。


さて、選挙戦4日目の17日(水)は、南阿佐ヶ谷駅で活動をスタートしました。


早朝からお仕事に行かれる皆様のお姿を見て、私ももっともっと頑張らねば!と感じました。

また、その後は、和田政宗参議院議員が小林ゆみの応援演説に、生まれ故郷の阿佐ヶ谷に来てくださいました。


(阿佐ヶ谷生まれの和田先生と)

阿佐ヶ谷の商店街活性化、子育て世代へのサポートのお話をしてくださいました。
「報道特注、観てます!」
とお声がけいただき、和田先生もニッコリ福顔(!?)。
国会の前の大変お忙しい時間に来てくださり、深く感謝いたします。
後ほど動画もアップいたします。

また、夕方には小島けんいち神奈川県議会議員が事務所に激励にいらしてくださいました。


(先生の美しい書と一緒に)

小島先生は、政治家としての実績があるにもかかわらず、とっても気さくで「面白好き」な先生で、私が何か言うたびにアヒャヒャと笑ってくださいます。
そして私がもっと調子に乗ってペラペラ喋り、アヒャヒャと笑う小島先生…(以下無限ループ)。

事務所に来てくださって、栄養ドリンクを飲むよりも元気が出ました!

和田先生も、小島先生も、心から尊敬する大先輩。
政策を実現するお力のみならず、素晴らしい人格をお持ちの先輩方に、いつも学ばせていただいております。

和田先生、小島先生、ご多忙の中誠に有難うございます!

そして、夜の駅頭活動には、たきしま喜重前西東京市議会議員も応援に駆けつけてくださいました。



 

次世代の党時代からの先輩です。

次世代の党の党員だった方から、「たきしま先生だ!」とお声がけいただきました。


たきしま先生もお人柄が大変素晴らしく、そのお姿を見ているだけでこちらも「もっとちゃんとしないとな」と思わせてくれるようなお方です。

私もそんな、背中で語る人になりたいです。



(子供達と世間話をして盛り上がるの図。

流行りの漫画を教えてもらいました)



(部活帰りの高校生の皆と、大学進学について話して大盛り上がりの図)

子供達と話すと、疲れも吹っ飛びます!
財政と教育の小林ゆみ、令和にツケを回さない政治をしてまいります。


杉並区議会議員 小林ゆみ