2匹目を迎えるにあたって色々 | オレ飯~手づくり猫ごはん

オレ飯~手づくり猫ごはん

おうちサロン「娜巍堂(なぎどう)」占い師&アニマルコミュニケーター&手づくり猫ごはん研究家で職人の飼い主が、
愛猫息子・黎青(らいせい)と晃翠(こうすい)のごはんを毎日手作り。
手づくりマルシェ出店情報&親バカっぷり公開中!(レシピ系はnoteに移行中)

参加者募集中【わんにゃん薬膳おせち教室

10/22(土) 11:00-16:00
神戸・湊川公園手しごと市
ブースNo.121

10/29(土)10:00-16:00
枚方・ビオルネ前・ビオルネうまいもんくらわんか
……………………………………………………………………

晃翠をお迎えするにあたって。
トライアルに入る前に色々準備しますやん。

その中に組み込んだのが
バッチフラワーレメディです。


【平常心】

新しい子を迎えるにあたって、黎青に先に飲んでもらってました。
ごはんと飲水に入れてました。

レメディは種類が豊富なので、専門家さんに相談するも良し。
経験者さんに相談するも良し。
直感で選ぶのも良し。

なにより飼主がいつもと変わらず、
愛情も減ることなく。
愛が増えるだけだよーと伝える事も大切だなーと思いました。


魔女ばばぁ…。

お陰さまでなかなか仲良しでは?

ゆっくり仲良くなっていこーぅ!


他に、トライアル直前に
こうちゃんの「真菌」疑惑が浮上。

保護主さんから、真菌撲滅アイテムも合わせていただき。

バイオチャレンジ

後から知ったんですけど。
賛否両論。
飼主の自己責任で、お願いいたします。

うちは元々使用してるのがコチラ

バイオウィルクリアと消えミスト

他に
リスレ・バスエッセンスも購入。

これもなかなか良さげ。
人もペットも使えるのが、経済的~✨
…な気がする私。

トライアル前日…だったかな?兄弟でパチリ✨

この白黒2匹(島ノ内さん&新橋さん)元気です。
この時は、かるい真菌と判明してしまったんですが。

こんなにべったり晃翠(当事、天下茶屋さん)にひっついてても、晃翠には移ってません。
保護主さんの頑張りは半端ないです!

真菌撲滅の為、トライアル延期になった2匹。
残念ながら、ご縁は白紙になり、今はのんびり保護主さん家ですくすく元気です。

もし「猫をお迎えしたいな」と思っていらっしゃる方は、ペットショップだけでなく、保護施設や保護団体さんの譲渡会などに足を運んで見てください。
そして、色々お話を聞いて、その子達の良さを知ってください。

ペットショップ=綺麗、病気ない…なんてそれは思い込みかも。
(保護猫見て「綺麗なんですね」とか「汚なくない」と言う人、いるんですよねー)

保護主さん達、預かりさん達の頑張りは半端ないですよ。
私は真似出来ません。

のびのび

保護猫は、とても綺麗ですし、むしろ伸びやかに、健やかに育ってる。
人大好きになってる子が多いです。


のびのびーぃ

にょびにょびー

子猫だけでなく、1歳以上の子も
行動が落ち着いていて、安心・安定感ありますからね。

らいちゃんより大きな体の子は、らいちゃんに負担がかかるので、子猫にしましたけど。

らいちゃんに出会う前は、1歳以上の子も視野に入れてました。
その中で、8ヶ月の子と4ヶ月のらいちゃんに会って。

顔見て「この子やな」となったんですけどね。

1匹でも、人を好きになってくれる猫が増えますように。
一人でも、猫を迎えて幸せな毎日を、充実した日々を過ごせる人が増えますように。