今年から夏休み前の短縮がなくなって、個人懇談は夏休みにすることに。




なので行ってきました~




お姉ちゃん、とってもいい子だそうですラブラブ




誰とでも分け隔てなく遊び、お友達に悪いことは絶対しない。
女の子とも男の子とも上手に遊ぶ。



自分がされた嫌なことも、他の子にしない。




大人しいわけでは全くないようで、いろんなお友達とよくしゃべり、先生にもよく甘え、元気モリモリ。





ほんまにいい子やから、どこかで発散できてるんか心配という先生あせる





私、夫、妹にめちゃめちゃキツいし、家ではめっちゃワガママの暴れん坊です、と伝えると驚く先生。



叩いたりしますか?の問いに、それはもうひどいですと私。




そしたら先生、ある意味、安心しました~とショック!





う~ん、家族がはけ口なんか?
全て受け止めてあげるべきなんか…



出来るだけ温かく見守ろう…





少し元気がなかった時期もあったんやけど、最近はまた元気に幼稚園楽しんでる様子がわかったから、それは安心ニコニコ





夏休みは思いきり遊んで、また9月からもがんばれ!




えいごおしえて!とお姉ちゃん。



いっぱい勉強したいことがあるらしいです(笑)













家族で市民プールデビュー♪



先々週にお姉ちゃんと夫だけでは行ったんやけど、妹さん連れていくのは初めて。





お姉ちゃんみたいに水を怖がる感じはしないからイケるんやないかと思ってたけど、めちゃめちゃ泣きましたあせる




あっこー(抱っこ)!!あっこー!!と必死に掴まって気が狂いそうなほどに泣き叫ぶ。




ありゃ、ダメやったか~(笑)




足入れつきの浮き輪にも絶対入らず、抱っこしてても水に入ったら号泣。




それが一時間くらいした時に急に吹っ切ったようで笑いだしたひらめき電球




陸地みたいなとこに座って足パシャパシャを楽しみ出し、お水掛けあったり。





更に慣れたら、呼んでも来ない私を迎えに来るために自ら入水DASH!




グングン歩くDASH!



最後はプールサイドから立ったまま入ろうとするくらい慣れてくれました音譜





そしてもっと驚いたのはお姉ちゃんビックリマーク




去年の8月からスイミングに通い出してちょうど1年。
水が怖くて、市民プールには来たがるものの、顔を濡らさないように浮き輪に入ってプカプカするだけやった去年の夏。





それが今年はスイムキャップとゴーグル付けてプールに入り、泳ぎの練習開始DASH!




3㍍ほど離れた私まで、せーの!で、泳いでくる!

泳ぐというか、スタート時の勢いだけに頼ってプカーンと浮いてるだけなんやけど、自分から足を浮かして泳ぎの体勢になることだけでもビックリ!!




今度の進級ポイントが3㍍自由に泳ぐこと。



ばた足したらすぐ沈んで立ってしまうから、
プールサイドの壁を蹴って勢いつけて浮いとくだけで3㍍到達させようと、その練習をやってみる。




何回かやったとこで、お姉ちゃんポツリ。

ほんまはな、コーチはけったらあかんっていうてるねん…




そうなん!?はよ言うてよ~あせる
の私でした(笑)





うまくいかなくても何回も練習!
そしてなにより楽しいらしい!




水が怖いことには変わりないんやけど、1年でこんなに成長してたとは、スイミング見学してるだけではわかってませんでした。




スイミング通ってよかったな~と初めて思えた!!





スポーツクラブも夏休みはプールか体操か選べて、体操にしたら9月やから夏休みの予定組みやすいな~と思ってたんやけど、お姉ちゃんはどうしてもプールがいいと譲らない。



お友達が体操しても、お婆ちゃんちに一回しかお泊まりできなくてもプールに行く!と言うのにも納得でした♪





明日からはスイミングの4日間短期講習、来週はスポーツクラブの3日間プール講習で、みっちり練習するから、もっと自信つけてくれたらいいな。



暑いけど、妹さんややこしいけど、私もがんばります!!



今日はチェックアンドストライプへ。



裸足になりたがる妹さんは、言い聞かせても聞くわけもなく、電車も芦屋の街中も、チェックアンドストライプの店内も裸足で駆け回り、綺麗に陳列された布を荒らしまくり、結んであるリボンはほどきまくり…




とってもややこしいですガーン




好き放題したあとは爆睡で家まで帰りつきました~DASH!







買ったものは即縫い!
これが一番!






ピンクリネンとリバティのミニバック。
ビニールコートのトートバック。



トートは内布にしっかりした帆布を使ってるのでちゃんと自立♪






昨日までに縫ったものもラブラブ





ギャザーワイドパンツ。


友人アドバイスのベルトループで安心感ある履き心地。







妹さんのワンピース♪





ミシン熱が半端ないですDASH!DASH!