台風7号その後と帰省 | 楽風便り

楽風便り

和歌山市土入にある
雑貨ギャラリー「楽風」オーナーの奮闘記
猫の天天も登場します

℡073-481-5952

15日、台風7号が和歌山に上陸叫び叫び

直ぐに2018年の台風20号のことが頭に・・・

あの時は、20号で5時間、21号で丸1日の停電あせる

でも我が家は、短い方でした。

暴風で瓦が飛んだお宅も多く、ブルーシートを掛けた家が多く見られました。

今回も停電があるかもしれないと、スマホや小型扇風機、モバイルバッテリーのフル充電、ランタン、懐中電灯、カセットコンロの準備など・・

そして、断水に備えてお風呂のお湯も残して・・・

翌日の食事の用意も済ませました。

 

この備えが今回は必要なかったので、幸いでしたニコニコ

 

でも、被害の大きい地域もありました。

お見舞い申し上げます!

TVで見た鳥取県の凄い濁流叫び叫び

まるで襲い掛かられそうな暴れ方です。橋まで流されたそうですガーン

 

台風から離れている地域でも、線状降水帯が発生!離れているからといって油断できない最近の台風ですあせるあせる

 

子供の頃、高知県は台風の通り道でした。でも台風一過、翌日は快晴ということが多かった気がします。

 

今回は大気不安定が続いています。大雨の為、東海道新幹線も運転見合わせでダイヤが大幅に乱れているそうです。

 

私達は、明日義父母の法事の為、高知に出発車

目的地の南国市は、今日は大雨雨雨

さて、明日は大丈夫かしら??

吹田でツインズ達を乗せて、神戸・淡路鳴門自動車道を経て、徳島、高知道へと・・・

初めてのコースなので、迷わずいけるかしら滝汗滝汗

そのご報告は、次回に!

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると嬉しいですラブラブラブラブ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山市情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村