Raku*iku家族交流会~寒い海、でも楽しい~!~ | Raku*iku日記

Raku*iku日記

Raku*ikuでは、一つでも多くの家庭に笑顔を増やすために、
育児本を読むだけではわからない
子育ての悩みの解決に向けた具体的な取り組みを行っています。
ここではRaku*ikuの日頃の取り組みを紹介します。
~「叱らない、怒鳴らない、笑顔の子育て」を目指して~

先日ママカフェ振り返り会をしたばかりですが、
今日は楽しみにしていたRaku*iku家族交流会!

お盆過ぎた後の秋田の海は寒い~。
でもやっぱり海は楽しい!

今回の参加は5家族。
いつもは仕事で来れないパパ達も全員参加。
5組っていうと少ない感じがするけど、夫婦+子ども×2(約20名)ともなるとにぎやかでした~。

まずはとにかく子ども達、思う存分海で遊びます。
貝殻拾い。
砂遊び。



そしてなんとこの寒いのに海に入る子も。
パパも子どものためにがんばります。
でも「冷たい~」と大騒ぎしながらも親子で楽しそう(笑)


そして考えが古いかもしれないけど、みんなで楽しむ海と言えば「すいか割り」
子ども用に綿棒を各自持参。
どうせ子どもの力じゃ割れないだろうと、金属バットまで用意してくれていたけど、しっかり子ども達だけでわれましたよ~。
子ども達もとってもうれしそう!





子ども達と楽しみながらも、パパ達が一緒のおかげで、この前のママカフェ振り返り会のことや、来年のRaku*ikuについて話したり、今後、子どもと親が一緒に楽しめるような活動について話し合ったり。とっても充実した時間を過ごすことができました。
パパ達、一緒に来てくれてありがとう!