わかっているのにできない苦しみ10 | 思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

ワーキングマザー建築士によるライフオーガナイズサービス『楽カジ.com』は単なる部屋の片付けや整理収納だけでなく、ライフオーガナイザーとして多忙な女性の暮らしや人生、考え方をオーガナイズするサービスの提供を目指しています。

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪

 

 

昨年6月からほぼ月に1回、名古屋の「資源屋敷」の

 

片づけ(オーガナイズ)サポートを行うため

 

名古屋に通っています。

 

以前の記事 ↓

 

わかっているのにできない苦しみ1

わかっているのにできない苦しみ2

わかっているのにできない苦しみ3

わかっているのにできない苦しみ4

わかっているのにできない苦しみ5

わかっているのにできない苦しみ6

わかっているのにできない苦しみ7

わかっているのにできない苦しみ8

わかっているのにできない苦しみ9

資源屋敷〜1年間の取り組みを伝えたい/片づけ大賞2016〜

面白ければいいのですか?フジテレビさん

 

 

9月、10月も行ってきました。

 

 

9月は当日雨で作業自体はできなかったのですが

 

資源屋敷住人のAさんに8月に開催された「片づけ大賞2016」についての

 

報告を行い、今後のオーガナイズの進め方についてじっくり意見交換

 

して参りました アップ

 

 

片づけ大賞でプレゼンした名古屋のライフオーガナイザー大倉亜紀さんとAさん

 

 

少し前のブログで「めちゃイケ」について書きましたが

 

そのことについてもAさんに報告しました。

 

 

その時のブログ↓

面白ければいいのですか?フジテレビさん

 

 

Aさんは前回の放送について知っておられて(今回は2回め)

 

「なんかお笑い芸人が(自分の)真似してるらしいな。」と・・・。

 

ネット上に動画があったのでその場でお見せしました。

 

 

 

                「めちゃイケ」の動画を観るAさん

 

 

動画を見て(自分に似ているナイナイ岡村さんを観て)笑いながら開口一番、

 

「真似してるみたいだけどゴミの中身が全然違う。

 

「資源(缶とか金属)」ではない ビックリマーク真似するならそこまでしないとむかっ」と。 目

 

 

「え〜〜〜!そこですか!?」と心のなかでツッコミを入れつつも

 

私が番組に対し怒りを覚えクレームの電話、クレームのメールを入れ、

 

ブログにも今回の放送について書いたということをお伝えするとAさんは

 

「なんかストレス発散できた。俺が文句の電話を番組に対してしたとしても

 

誰もまともに取り合ってくれない。だから先生(佐伯)みたいな人がきちんと

 

言ってくれたら自分が言うより伝わると思うから・・・。」

 

とおっしゃっていました。

 

 

BPO(放送倫理・番組向上機構)にも電話してみましたが


・実名で放送された


・本人自らの人権侵害申し立て


でないと受付けてもらえず、「表現の自由」の範囲だと言うニュアンスの

 

お返事でした。

 

 

たしかにAさんは周りに迷惑をかけている存在・状況ですが、

 

変わっていこうとする気持ち、姿勢が出て来ているにも関わらず

 

社会一般的に見て、Aさんを応援する人は少数派で、上から目線で非難し

 

小馬鹿にするような人のほうが遥かに多いのが実情です・・・。汗汗汗

 

 

Aさんは様々な要因により一般的な片づけを一人ではできない

 

CD(Chronic Disorganization)タイプの方で

 

ライフオーガナイザーなどご本人の特性を理解し尊重して

 

寄り添えるプロが側にいれば少しづつでも片づけることは

 

できるのです。 アップ

 

 

今月お邪魔したときは思いの外作業が進みました。

 

今まで手付かずだった2階左側のベランダからかなりの量の

 

缶を降ろすことができました。

 

 

                     以前の様子

 

 

 

            作業後の様子(缶が減ってます)

 

 

 

                降ろした缶の分類作業

 

 

 

1階のベランダの変化もご覧ください ビックリマーク

 

 

 

                     以前の状態

 

 

 

                     今月の状況

 

 

 

少しづつですが缶を潰してまとめて回収業者さんに

 

すぐに持っていってもらう状況を作っていってます。

 

(8月には120kgの缶を回収してもらいました)

 

 

 

11月にもお邪魔する予定で、今度は道に置かれている物や

 

正面玄関へのアプローチに取り掛かろう!という状況です。

 

名古屋市環境局とも連絡を取り合い現状報告しながら

 

また回収日以外の特別回収をしていただくなど連携して

 

作業を進めています。 アップ

 

 

 

全国に存在する「ゴミ屋敷」と呼ばれる状態の

 

溜め込みぐせのある方への効果的なサポート方について

 

一つのモデルケースとしてある程度の仕組み化を目指したいと思います。

 

そしてCDタイプの方々がもっと生きやすい世の中を作っていきたいと思ってます ドキドキ

 

 

 

Aさんがんばれ〜!と応援してくださる方→ ポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村