長期戦略 〜 いつもそばにいるよ!〜 | 思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

ワーキングマザー建築士によるライフオーガナイズサービス『楽カジ.com』は単なる部屋の片付けや整理収納だけでなく、ライフオーガナイザーとして多忙な女性の暮らしや人生、考え方をオーガナイズするサービスの提供を目指しています。

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪

 

月に1〜2回、オーガナイズサポートにお伺いしている

 

クライアントCさん。

 

以前の記事 

 ↓↓↓

・じわじわと少しづつ♪

・CDタイプクライアント宅のオーガナイズ♪ 

 

 

細く長く、かれこれ丸2年のおつきあいになります。

 

物(主に服や情報)を手放すことに強い抵抗感をお持ちなので

 

なかなか画期的にお部屋の状況は変わらないのですが

 

クライアントご自身の状況は大きく変わられました。

 

 

初めてお会いした当初は長く続いた鬱の状態から

 

お仕事が全くできない状態でしたが

 

今は週のうち半分以上パートのお仕事に行かれ、

 

ご自身が興味を持っておられる分野のことについて

 

勉強をされたりしています アップ

 

 

ただここ最近「今の状況をもっと変えたい ビックリマーク

 

という思いがありながらも仕事や習い事を始めて忙しくなってしまい

 

仕事の疲れも相まってなかなか身体が動かず

 

遅々として現状が変わらないことに

 

焦りや不安を覚えてしまわれる、という状況でした。

 

 

手の届くところ、目の届くところに日常的に

 

ついつい様々なものを置いてしまうのでベッドの上も

 

寝るスペースがなくなってしまったり・・・汗汗汗

 

 

 

ベッドとすぐ隣に置かれてるこたつとの境目がわからない状態に・・・

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

 

圧倒的な物量に飲み込まれるような状態で

 

何をどうしていけば現状を改善できるのか?

 

 

 

普段読まない本や聴かないCD、

 

着ない服などをすぐには手放せなくとも

 

一旦面積の限られたご自身の部屋から

 

外に出して空いた空間を作ることにより

 

今の状況がいかに生活のスムースな流れを妨げているかを

 

感じていただき、今よりもものを減らしていくことに

 

抵抗感をなくすことを目指すため

 

期間限定で部屋のものの一部を期間限定で

 

お預かりすることにしました。(特別措置)

 

 

 

棚に置かれた普段使わない事務用品、本、CDなどをお預かり

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

スペースをつくり出す

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

夫の実家の空きスペースにて・・・

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

保管!(半年間限定)

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

ひとつひとつのものに目が行き届く状況を作り

 

ものに圧倒されない状況で落ち着いて

 

ものを選別できることを目指します。アップ

 

 

今まではなんとかものを手放さずに

 

快適な暮らしを手に入れたいというCさんの

 

思いを最優先にできる範囲のことを提案し、

 

実践し少しずつ現状を変える → 元の状態に戻る

 

の繰り返しでした。あせる

 

 

今年は今までとはちょっと戦略を変えて

 

Cさんにもっと効果的なアプローチを探り、

 

現状をブレイクスルーする糸口をつかもうと思います メラメラ

 

 

 

ことつと棚の間の隙間のスペースに置かれたものを分類・整理

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

こたつと棚の間の床が見えました

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

細く長くのおつきあいの中で

 

(時には一緒に食事をしたり、イベントに行ったりしつつ)

 

じっくりと信頼関係を構築しながら

 

お互い言いたいことを言えるようにもなったと思います。

 

時には私の言葉にCさんが涙される場面もありますが

 

(きついことを言うわけではないのですが悔しくて涙が出るとのこと 汗

 

ネガティブな涙ではなく真剣にオーガナイズに取り組んでの涙です。 キラキラ

 

 

 

 

ベッドの上のものも頭の方にカラーボックスを置き、

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

よく使うものをひとまずまとめて入れて寝るスペースを確保しました。

とは言えまだ一部ものが載っていますが・・・あせる

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

 

今年は月に2回ほどお伺いし、さらに圧倒的な「もの」を部屋の外へ出して

 

何もない「スペース」を作り出すことを目指していこうと思います。

 

そしてCさんがご自身の暮らしや将来に関して持っておられる

 

少し後ろ向きなイメージを徐々に明るくしあわせ感溢れるものに

 

変えるお手伝いができればと思っています  ラブラブ

 

 

 

またご報告いたしますね〜 ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

焦らずゆっくり無理なく変わっていけばいい♪にご賛同いただける方→ ポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村

 

 

 

 

近く開催予定の講座ですアップ

 

2/21  才能を開花させるライフオーガナイズ講座@福岡 ← クリック ビックリマーク