ライフオーガナイザーという仕事 その1 | 思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

ワーキングマザー建築士によるライフオーガナイズサービス『楽カジ.com』は単なる部屋の片付けや整理収納だけでなく、ライフオーガナイザーとして多忙な女性の暮らしや人生、考え方をオーガナイズするサービスの提供を目指しています。

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪

 

 

普段ブログの中で今は当たり前のように

 

自分の職業を「ライフオーガナイザー」と名乗っていますが

 

まだまだ世間一般的には「ライフオーガナイザー」ってなに はてなマーク

 

という人のほうが圧倒的に多いと思います。

 

 

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会HP クリック ビックリマーク

 

 

ライフオーガナイズ関連の書籍もかなり出版されてきているものの

 

聞きなれない横文字からその中身を即座に判断するのは

 

難しくて当たり前。 ショック!

 

 

ということで今日のブログでは私の中での

 

ライフオーガナイザーを簡単に説明してみたいと思います。

 

 

普段一般の方向けの講座において、私は以下の画面で

 

ライフオーガナイズの概念をお伝えしています。

 

 

 

 

そしてライフオーガナイザーはその「調整」のお手伝いを

 

する仕事です。

 

 

 

「他人の振りみて我が振り直せ」という言葉がありますが

 

なかなか自分のことは「俯瞰」(高いところから見下ろす、の意)できない

 

ものです。次々と押し寄せる人生の大波に翻弄され、必死に答えを出し続け、

 

結果を出し続けるうちにいつしか自分の立ち位置がわからなくなってしまう・・・

 

自分で立ち止まれて考えられるうちはいいのですが、そういうこともできずに

 

どうしようもなく行き詰まってしまった時に、頼り相談することのできる相手

 

それが「ライフオーガナイザー」だと思います。

 

 

 

どうしようもなくテンパっている時・・・出来る限り今のあなたを理解し、

 

穏やかに温かく見守りながら、あなたに合った解決法を提案してくれる

 

相手がいたとしたらどうでしょう?

 

 

 

ライフオーガナイザーはそのような存在となれるよう、基本的な

 

考え方を学び、日々研鑽を積んでいる職業人であると捉えていただいて

 

いいと思います ラブラブ

 

 

続く

 

 

 

 

ライフオーガナイザーって必要だよね!と思えたら→ ポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村