京都大学・鉄道研究会の11月祭(NF)展示に行ってきました | 洛南高等学校・附属中学校 鉄道研究部 -RRRS's Diary-

洛南高等学校・附属中学校 鉄道研究部 -RRRS's Diary-

RRRS(Rakunan Railway Research Society)こと、洛南高校・附属中学校 鉄道研究部のページです。

最新の鉄道情報や日頃の活動内容・旅行記などを高頻度で更新しています。

メールアドレスはrakunanrail@@@gmail.com
3つある@を1つにしてください

本日11/21、御影供という学校行事で半日授業だったので、それを生かして
京都大学・11月祭(通称NF)
に行ってきました!

もちろん、訪れたのは
鉄道研究会
です!





例年通り、大学の教室1つを使った巨大模型は圧巻。
今年からは大学の教室ならではの設備を生かしたプロジェクターとテレビ4台を用いた鉄道映像(走行映像や前面展望映像)も流されていました。
コンテスト形式の写真展も近畿や中国地方から北海道まで全国各地の写真が集められていて、さすが大学生だと思いました。



例年通り会誌「葵」は無料配布!
今年のテーマは「京阪線と京阪間輸送」。身近なテーマで初心者にも読みやすく、なおかつ京大生ならではの深い研究と考察は毎年さすがだなと思わざるにはいられません。


私たちもお世話になった、京都鉄道博物館のチラシも設置されていました。


NFは11/23まで続きますが、行かれるかたは是非鉄研にも足を運んでみてはいかがでしょうか。



ちなみに私は鉄研以外にもいろんな展示を回りました。
模擬店では焼きマシュマロがオススメ!外はサクッ、中はクリーミーの想像を越える味でした。1本100円と安いのでおやつに是非。
展示では「Digi*Photo!」の写真展がさすが大学生といえる物凄い展示で圧倒されました。
ネタがお好きな方は「五億円同好会」をおすすめします。くだらなすぎて笑えますよ。