Christmas 2013 | ram's bar

ram's bar

                      
                        
                           


自他共に認める『STAUB狂』が綴る。
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。


今年はクリスマスイヴもクリスマス当日も平日ですのでね。

我が家は一足と言うか、二足も三足もお先に、クリスマスディナーです。

昨日宣言した通り、私はここ何年もクリスマスディナーは作っていません。

(ちなみにおせちも作りません。)

彼の切なる願いで、クリスマスは毎年、DELICATESSENの

クリスマスディナーセットを買ってるんです。

過去ブログでは・・・2009年の分から確認出来ました。

興味はないと思いますが、一応リンク、貼っときます?

2012年:こちら。

2011年:こちら。

2010年:ご丁寧にも3部構成。こちらこちらこちら

2009年:こちら。

2009年の記事に『去年同様』と書いているので、恐らく2008年も

同じモノを買っていたと思われます。

(その時のブログ、残念ながら本体自体がもう閉鎖になってるんだよねー。)

と、前置きがとっても長くなりましたが、今年も例年通り、

『本日中にお召し上がりください。』の言葉を無視して、2~3日かけて食べます。

だってね・・・


食べきれないんだもん。




12月21日 夜ごはん



クリスマスパーティー




このクリスマスディナーセット、2人分のフルコース仕様。

なので、前菜・スープ・魚のメイン・お肉のメイン・デザートの構成。

ま、お察しとは思いますが・・・我が家の胃袋、フルコースなんて食べれません。

(だって、お酒も飲みたいし。)

なので初日は前菜とお魚のメイン、そしてお肉を少し食べることに。

前菜は『オマール海老と北海帆立貝槍烏賊アーティチョークのサラダ』




オマール海老、自分で買ったことある?私はないです。

大きな帆立は程良くスモークされてましてね。

特性ドレッシングはマスタード風味でこれまた美味しゅうございました。




お魚のメインは『タスマニアサーモンのソテー サンドライトマトとオリーブバジルの香り

根セロリのピューレとパンプキン』とこれまた長い料理名ですわよ。




身厚のレアなサーモン、皮までウメーわ。

ドライトマトとオリーブも良い仕事してます。

で、根セロリのピューレ。コレが超ツボでした。




お肉は今年もローストチキン。

全貌はこんな感じ。




今年のローストチキンは『岩手産若鶏のスパイシーハニーロースト』です。

我が家の好きなピリ辛スパイシー味。

モモの部分をがぶっといきましたー。




一緒に買って来たパンとスパークリングワイン、追加にビールも飲んで、

クリスマスディナー第一弾、今年も大満足です。

当然のことながら残ってますので、今日の夜ごはんはこの続きを・・・









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。













鶏の切り分けも盛り付けも、全て彼がやってくれるので、

私は飲んで食べて、洗い物するだけー。