スタート遅し!щ(゚Д゚щ) | NINJA1000 と ぶらり

NINJA1000 と ぶらり

Ninja1000の購入をきっかけに なんとなく始めてみました

2024.1.27-28


先週の続きで、車検に出す前の整備です(*^^*ゞ


いやぁ〜、今日こそはと土日連休にして整備しようと思ってても、なかなかお布団からは出れなくて午後からスタート(;¬_¬)


ブレーキを引き摺ってなく、車検に通らないことはないのだけれど


取り敢えずキャリパー清掃とビストン揉み出しとブレーキフルードは交換しようと



リアキャリパーから


・・・汚ぇなぁ〜( ̄▽ ̄;) ← それだけ走れて無い証拠だけどね〜


まあ去年してないからあせる



2011年モデルの相棒Ninja1000はピストンとキャリパーのピストン取り付け部分のクリアランスがキッチキチで手では動かないので、工具でピストンを戻してはブレーキペダル押して出すの繰り返し


精度がいいと言うかなんというか


良くも悪くもピストンを結構出しても「ピストン戻し」で戻せる(๑•̀ㅂ•́)و✧



ほれほれ♪



ブレーキフルードも入れ替えチョキ


こうして土曜日が終わった滝汗滝汗滝汗




「明日こそは!」と迎えた日曜日


・・・今日もスタート遅しwww


あんなに「朝イチ」と誓ったのに(;¬_¬)



もうね、さすがはフロントキャリパー!汚ぇ〜×5(笑)




去年、あまり走れてないからブレーキパッド残はOK


そしていつもの手順で



キレイじゃろ〜〜〜♪

でもフロントだから、もう片方あるのよ〜_| ̄|○


時間が時間で昼飯タイム笑い泣き笑い泣き笑い泣き



フロントキャリパーは通称「スズンボ」と言われるスズキ純正のブレンボ!


こいつはNinja1000純正に比べて、「ピストン離れ」がいいと言うかブレーキレバーから指話したら確実にブレーキディスクをフリーにしてる「感」がするんよね〜

✨(▭-▭)✧✨


ちなみに、ススンボはピストンを指で「ガッ」って押すと動くんだよ♪


でもピストン出しすぎて「ピストン戻し」で戻そうとするとピストンの後ろがキャリパーに引っかかって戻らない!


ある程度指で上下当たりを感じながら動かして、ピストンが入っていってキャリパー本体からのピストンの出しろが少なくなると「ピストン戻し」で動かしても引っかからない!!


これは明らかにピストンとキャリパーのクリアランスが、スズンボの方が純正品より「有る」が故のことだと思うし、動きがスムーズなんだと思うなぁ


ま、あくまで個人的な感想ですけど〜(´Oノ`*)



左右フロントキャリパー、清掃とピストンの揉み出しして取り付け



フロントのブレーキフルードも入れ替えて、エア抜き〜



何とか今日で終わらすことができた


やり始めはなかなかスタートできず、やり出すと納得出来るまでやってしまう ← 時間掛るわ〜、歳なのか!真顔真顔


2月4日にカワサキプラザ福山に入庫


あと時間があればチェーン調整とかしたいかなぁ


ではでは〜♪

(*^^*ゞ