冷蔵庫の片付け① | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

夕食が終わって、ふと、やりたかった冷蔵庫の片付けをはじめました。

夫が食材の買い物が大好きで、最近は私も仕事でいないので週末ほとんど1人で買い物してきてくれます。

で、いつも決まって買ってくる食材が余りがち。どれくらい残ってるか買い物に行く前に把握しにくいんでしょうね。

まずは野菜室からやることに。
食器棚で使っていた100均のケースが片付けで使わなくなったので深さを計って入れてみたら我が家の冷蔵庫にはピッタリ!


キチッとしたケースを入れた途端、急に片付くようになりました。誰もごちゃごちゃ置かないし、探さなくても見やすいし。
今までは紙袋で仕切ってたけど、薄いのでくしゃっとなって、段々仕切りにならなくなってて…
5キロ入りの米袋が空いたら使おうかなと思ってたけど、思いの外使いやすいのでしばらくこれにしてみます。