2702.【スプライトスキル】最新情報っ!支援職に朗報だおっ! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

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Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!



さてさて、昨日のビモチャン情報の記事見ていただきまして(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした! 


でもね、その他にもすごく気になる情報があって、まるまる1記事使って報告したいのがあるんですよね(o^-')b



それはっ!!

スプライトスキルっ!!
魔導具専用のスキルなんだよね *。٩(ˊᗜˋ*)و*

10月には実装したいってことで言っておられたのでホント楽しみ!



それでは……
どんなものがあるのか、そしてわたしの支援パラどちらに使うのか、そしてどれくらいスキルポイントを振り分けるのかを考えながら、ご紹介していきたいと思いまーす( ㆆ ㆆ)و✧

  使用予定パラ

【純支援】らんな

主に最前線で仲間を守る、壁さんを護るために作り上げた【壁の壁-Wall of Tank-】全リソースを自分とパーティの防御に注ぎ込んでいる。
ボスを足止めする壁さんを効果範囲内に収めるために基本被弾前提
無敵手当を5s持っているのでどんなに過酷な状況であっても対象を確実に復活させることができる。

【サポブレ】うらん

火力が強いほど輝く、サポートブレイカー。
らんなの防御支援とは真逆の、味方の火力を増大させる事に主眼を置いた攻撃型支援。
サークルスキルを維持する必要があるので使いどころと観察力、そして位置取りが必要になるる。


強制慣れモード

 カンストASPDから繰り出す通常攻撃で敵を強制的に通常慣れにさせる。同時に少量のMPを継続的に回復させる。

MP超回復モード

キングウシキングのように火力さんに大量のMPが必要なときに使用。すべてのリソースをMP回復に割り振る。ほぼ満タン状態になる。

眩暈破壊モード

ギルドクエストなどの慣れないボスモンスターに対して使用。少量のMP回復と術式フォール&クロノスシフトにより敵を常時状態異常【眩暈】と【破壊】状態にする。


これらにブレイブオーラ、クイックモーション、ハイサイクルを同時に展開します。



ということで

スプライトスキルをご紹介していきますね!

  スキルツリー

スキルツリーは上のようにピラミッド型になっています。
それでは、どんなのがあるのかな?とか
スキルポイントとか、誰に使うかとかを考えながら1つずつ進めていきますね(o^-')b

星の見方

☆らんな ★うらん
★☆3個で前提のみ
★☆5個で必須 
    
★★★★★☆☆←例えばこれなら
うらん→必須
らんな→余ってたら……

と表記していきます。
こんな感じでやってくね(o^-')b


各種系統

スキルの内容から勝手に分類してみました。
こんな感じかなぁ…?





オートデバイス ★★★☆☆☆

これはビモチャンのなかではうまく動かなかったスキルなので詳細はわかりませんが基礎スキルなので5ptは確実に必要だねー。

でも…60秒動かない事なんて無いんだよね。
意外と支援って忙しいんだけどなぁ(〃∇〃)
※6秒間も止まってない
なんなら0.6秒も止まってないかも……

ラッシュエイド☆☆☆☆☆★★★

ラッシュエイドは応急手当の時に移動速度が上がるんだって!欲しかったんだぁ *。٩(ˊᗜˋ*)و*

今までは、急いで倒れてる人のとこにいきたいのに『ふわふわ』浮かんでいくんだよね(ó﹏ò。)

でもこれって縮地みたいに飛ぶのかな?
まさしく!
『起こさせろ〜!!』だよね。

☆これは完全に必須。
支援職には無くてはならないスキルだよね♬



クラインヒール☆☆☆★★★

MP100で使える小さなヒール。 
自分と味方に1回ずつかけますが、対象がいないと自分に2回かかるみたい(*´艸`*)

コンボに入れられるみたいなので、様子を見て採用するかも知れません♬

とりあえず前提だけは取ります。
 
 

リザレクション☆☆☆☆☆

支援職最大にして最大の奇跡!
戦闘不能の味方を範囲で起こします〜!
すごーーーーい!
ビモチャンの中ではレイドとかで味方がバタバタ倒れてても…みたいな表現があるのでレイドでも使えるかも…!

てかパーティ外のひとを救えないと、
ちょっと弱いよね(ㆁωㆁ*)
らんなはもちろん必須スキルです!


エンハンス★★★★★☆☆☆

パーティの中で1番ATKが高い人と、MATKが高い人の攻撃力を強化します!
でも、クリダメ、距離補正、抜刀補正とかは無いのと、両手ATKと抜刀ATKでは違ったりするよね。このあたりはどうするのかな、かな?

うらんはとりあえず取っとこかな(*´艸`*)と思ってます。


スタビリス★★★★★

クリ率、魔法安定率などを強化します。
ちょっと不確定なので取るのは取るけど様子見て10まで上げようかなー。
物理安定なら10確定かも(*´艸`*)
※【調整中】このまま採用されるかは不明だそうです。



スプライトシールド★★

ライフブーストと書いてますが上記のように名前を変える予定とのこと。
ダメージを減らし状態異常耐性も上げてくれ、即座にMP100回復っていいよね。

コレは取るの悩むかも。
次に受けるダメージを軽減……なんだけどレベル4スキルだし他にも秘密があるのかな?

クラインヒールのあとのスキルツリーであればらんなが☆☆☆☆☆くらいは取ると思います。
リザレクションとセットで使いたい。
このスキルの立ち位置が防御寄りなので、スタビリスと場所変えて上ルートを枝分かれが完璧(*´艸`*)なんだけどなぁ。

  理想です↓

スプライトシールドとスタビリスを入れ替えて
クラインヒールからの派生に。


カウンターフォース☆☆☆★★★

ここからは攻撃型のものですねー。
タンカーさんとか視界内の味方がダメージを受けるとカウンター攻撃!メイン魔導具の魔職さんとか良さそう(*´艸`*)

攻撃力が何依存なのか、慣れはどれで入るのかによって変わってきそうですね。



アストラルランス★★★

こちらはMP500消費するごとにオートで魔法槍を放つスキル。
魔法を使ってるだけで攻撃してくれるのでいいのかも知れないね(o^-')b
でもこれも威力と慣れ種類次第だね。



マジックバルカン★★★

マジックバルカンは消費MP100で連続攻撃ができるんですよね!

テスト環境なのでダメージは参考にならないけど面白いスキルだね。
※【調整中】このまま採用されるかは不明だそうです。
    



はい!
ということで支援目線から、以上10個のスキルを独断と偏見で説明してみました!

らんなは
オートデバイス5
ラッシュエイド10
クラインヒール5
リザレクション10  計30取るかな

うらんは
オートデバイス5
エンハンス10
スタビリス10 計25取るつもり

それを見越してふたりともスキルポイント残してるので、すぐ試せそうですね(o^-')b♬


  運営様へ

この度は、魔導具スキルの開発本当にお疲れ様でした。ずっと支援職としてやってきて本当に良かった瞬間です。 

『支援職必須にしない』という考え方はほんとに好きで『いれば便利』の立ち位置でほんとに十分だと思ってます。

本当にありがとうございます!

もし、まだ間に合うようなら、魔導具特典でサークルスキルを一定回数切れないようにするスキルとか入りませんでしょうか。

あまり使われないサークルスキルの救済にもなりますしとても幅が広がると思います。

『スキルレベル/5回まで攻撃を受けても途切れない』(最大二回)とかで良いので……

スキルツリーのスペース無いから、横道スキルかなぁ……?




はい!
と、そんなこんなで魔導具スキルの情報だけで1記事書いちゃいました!
ただの支援好きの1プレイヤーの予想ですので鵜呑みにはしないでくださいねー(*´艸`*)

何かのご参考になれば幸いです。



でわでわ……、

今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆