2821.【ビモチャン】文字起こしの舞台裏と一昨日のイベントラストラン | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!





わたしの文字起こしは、とある英語のコミュニティアプリで海外の方からのコメント……
『What did Suzuki P say?』
(鈴木Pはなんと言ってましたか?)

ふむ………どゆこと?


そっか……!
フリップには英語が書いてあるけど、鈴木Pさんとピローさんとの雑談って、通訳がないから海外の人わからないんだ………
うーん
わたしは英語でブログ書くのは無理だけど、日本語でも文章にすれば、今時『翻訳アプリ』あるしニュアンスくらいは伝えられるかなー。

って思って!
文字起こしは書き始めました(*´艸`*)

もちろん多数の日本の皆さんからもお礼いただくので、なんとか毎回わかりやすく書いていこうと思ってます。

字が汚くて見せられないけど、スケッチブック(今回は2枚くらい)に『だだーっ』と書いていくんだよね。
でも、さすが台本を見ない鈴木Pさん(笑)
日付の順番が少し変わるので日付順に並べ替えて…みたいな(〃∇〃) 

もっと早くまとめられる能力がほしいっ!


そういえば!
文字起こしの先駆者さんがいて、ほんとにすごい方がいるのですよ〜。

1番尊敬してるのが……その速さ!

『えっ、もう?!』ってくらいにブログを素早く書いておられて、そのスピードほんと敵いません(〃∇〃)
わたしいつも翌日の遅めの時間になっちゃう…

悪魔の囁き『早いなら…それ見て書いちゃえばイイジャナイか(ΦωΦ)』

と、悪魔が囁いてくるのですが……
そんなんしませんっ٩(๑òωó๑)۶


その方も独自の視点でビモチャンを何度も見てさらに【速報】としてまとめ上げてくれているんですよね。文字起こしって結構大変なんですよね〜(*´艸`*)

なので、
わたしも日記とはいえブロガーの端くれ!
自分で聞いて調べたことを書きたい♬

なので、あえて自分のを投稿後にその方のを見るようにしています。

で……『うわわ!そんな事言ってたかな、わたし聞き逃してるっ』ってなる事もあったり、『聞き取れなかった単語』をそこで知ったり、同じ生放送の聴き方で捉え方が変わったり。

いろいろ勉強させていただいています〜。


そだ

わたしも宣伝してもらえてたのでおかえし♬

お互いにトーラムを楽しく便利に支えていきましょー(๑•̀ㅂ•́)و✧





さてさて、
もう終わっちゃったけど、メギストンロードとオルグノヴァのラストランを行ってました。


シルエスカさん、ダークスさん、ルイージさんと行ってきましたー♬
その後はシルエスカさんとdyjk8さんと!

3段階目が1番攻撃が激しくて、ここに生き残るのが大変なんだけど……
ほんとここひどいのです〜(ó﹏ò。)
ちょっと忘れそうなので備忘録。

第一段階、第二段階は、基本最速パラで慣れを入れてく感じ。
アシュラ使ってたらまぁまぁのダメージ当たってるのと、ほかの火力さんのダメージ上がってるみたいなので慣れに徹する感じ。 
第三段階は防御のターン
コレの繰り返しで、延々とノーダメージで耐えれることが多い。でもちょっとだけスキマがあるのでそこに攻撃集中されたら死んじゃうかな…。
第四段階は逃げ回られるので気合で予測する感じ!
次までにはわたしももっと強くなって、弓取ってやるんだーっ!
がんばるぞ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧


昨日のお昼は、忍足蔵之介さんとdyjk8さんとでラストメギストンロード!

『記念フェリエン行きませんかー?』
って誘ってくださって行ってきましたー♬

トーラム界屈指の悲しいキャラクターフェリエンさん。音楽も物悲しいんだよね。


えっ?!ジェムパなのっ?!
 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい

これは……頑張らなくちゃっ!!


アメリアで行ってたんだけど、みんなの意見が一致した。
『硬ったっ!!』
そう、すごい硬かったんだよね。
これが第三回メギストンロード?ってくらいに

でも、アメリアって貫通盛ってるのでいい感じで当てていって………

ペカペカペカりん♬
 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい
全部出たぁ♬



プロトクレールはやっぱりかっこいいよね♬
柄がストーリーにも出てくるから、思い入れも入るしカッコイイし(*´艸`*)


左からおしおしらんはちでした!
おじちゃん、はっちぃ、(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね!


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆