2863.【シカノカーミ】初見さんのための安全戦闘っ! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!





さてさて、もうみんな難なく倒せててこの記事必要ないよ〜って方もいるかもだけど、色々忙しくてできてなかった。 とか、新人さんを連れて行こうかなーとかあるかもなので……


絶対(たぶん)死なない!
シカノカーミの基礎知識を(わたしが確認するための備忘録的に)やってくね〜♬

※間違ってるかもしれないので、間違ってたら指摘してくださいね〜(〃∇〃)

じゃおさらいから!

  シカノカーミとは

シカノカーミはビモチャン放送の中で、『祭壇からボス出てきたら面白いよね』くらいのノリで作られて実装されたと言われていましたー。


ノリで作られた割にはギミックがとても楽しく【初見殺し】の名をほしいままにしているイベント限定ボスモンスターです。

ドロップは少なめで『チャレンジモンスター』的な扱いですが、モーションチケットを落とすのでぜひ取っておいてほしいですね〜。

P.アバターがやっているポーズです♬


ゴブリンブローカーのマップの隠し通路の先に鹿の神様が祀られている祭壇があります。


それでは戦闘に入っていきましょー!


  シカノカーミ安全攻略

今回の記事は初見さんに説明するために作ってみましたので、早く倒す方法とかではなく『初見さんがシカノカーミのギミックに慣れてもらうための説明戦闘』みたいな立ち位置の記事になりますので、ご了承くださいませ。


さてさて、まずは時計の特性から。




時計の特性

時計を倒さないとシカノカーミ叩けない

シカノカーミに最初の一撃を当てると、複数の時計が出現します。時計が残っているとシカノカーミにダメージどころかターゲットすらできないので注意です。


時計は赤と青がいる

時計には青と赤がいるんだけど、基本的に『どっちもヤバイ』のは同じです。
一撃死の割合ダメージを当ててくるのでどんなに防御しててもやられてしまいます。
化勁とかPディフェとかで回避することもできるかもだけど、5回くらい来るのでなかなか難しいかなー。


時計の一撃死のタイミング

一撃死ダメージを当ててくるのは……
・青が赤床出てから15秒くらい
・赤が赤床出てから25秒くらいと言われてます

そのあと、5回くらい時計が小さくぴょこっとジャンプしたときに一撃死ダメージが当たります。
ボスの真後ろの青時計と左前に見える赤時計
ほら、ちょっと時間差あるでしょー。

これあとで使うから、ちょっと覚えておいてね(o^-')b♬


ちなみにこのエフェクトは関係ないみたい。
最初の赤床の範囲を覚えておいてね。


勝手に死ぬ


実はこの時計さん。
何もしなかったら勝手に自害してくれます。
2回自傷ダメージで勝手に自害するので見てるだけで倒せちゃったりします。

たぶんだけど最大HPが1,700,000なのかなって思ってて、このダメージ当たったあと残り20,000くらい当てると倒せるんだよね。




自傷ダメージ2回待つのは結構長いので、余裕ができたら手分けして17,000ダメージ当ててきてね(o^-')b



シカノカーミの特性

時計を倒したらシカノカーミと戦えるようになります。


第一段階♥♥

ハート2個のときは特に問題なく倒せます。

でも回転する射刃はけっこう痛いので注意かも。近接さんはもらい事故みたいになることもあります…(ó﹏ò。)


第二段階♥

2回目の時計を倒すと♥1個のシカノカーミは黒くなります(上図)
この時は魔法でも物理でも666ダメージ固定になるので何もなければとても時間がかかってしまいます。
状態異常【閃光】で硬化を解除できるので、槍さんがいると楽に進めると思います。
【閃光】を当てることができるのは……
・ディメンションテイル
・ダイブインパクト の2つです。

ディメンションはMP200で範囲攻撃なのでお気軽に使えるのでおすすめです〜。

あ、あとシカノカーミが出す青床には状態異常【閃光】が入ってるのでそれを誘導して当てることで【閃光】状態になったりします。


結構致死率の高いこの射刃。
2回撃ってきて吸い込まれるように当たるよー(ó﹏ò。)って人は射刃が通ったあとにいると当たらないよ。
╋(プラス)の後は✖(バツ)の方向に撃ってくるので、2撃目は簡単にかわせまーす。



第三段階♡

最後のHPゲージになるとシカノカーミが分身します。両方黒いんだけど1つは本物なので666ダメージしか当たらず、閃光で白くなり効果は解除されます。

偽物の方は普通にダメージ当たるんだけど、偽物が戦闘不能になってる間だけ本体が白くなります。(偽物は復活します)


実際の安全戦闘

はい、ということで基礎知識を見てもらったとこでこれで倒せる!ってそんなに簡単に行かないので、初見さん用に手順を説明していくね(o^-')b♬


理想のパーティ構成

壁さん、槍さん、火力さんx2

壁さんは行動妨害、槍さんは【閃光】要員
火力さんは適当で!


時計の処理

まずは時計を処理していくんだけど、おすすめは右後ろから『みんなで倒す!』

とにかくはじめは慣れてもらうのが目的なので、火力がある人も無い人もみんなで右下を狙いましょう。

なぜ、右下なの?

さっき『あとで使う』って書いた時計の赤と青の違いから考えると、赤が25秒後に一撃死ダメージを出してくるので、落ち着いて倒せるからなんですね〜。
※あくまでも初見さんにシカノカーミ対策するためだけの記事です

赤を倒すとこのあたりだけ安全地帯ができるので、みんなでチャージでもしながら時計が自害するのを待ちましょう(o^-')b♬

時計の攻撃は5回すると、自傷ダメージを食らいまた2回目の赤床を出します。

その赤床も見送って2回目の自傷ダメージで時計が壊れますのでシカノカーミを叩きに行く感じです♬


慣れてきたら

慣れてきたら2回目の赤床のときに、さっき言ってた17,000ダメージ当てて倒してみてくださいね(o^-')b♬

シカノカーミが2段階目、3段階目に入るときも時計コーナーがあります。
3段階目の前のときはけっこう狭いので注意ですよ。



と、いうことでまとめてみると……
・槍さん【閃光】あれば便利
・時計は2回の自傷ダメージで自害する
・最初はみんなで右下の時計叩く
・紫の射刃は2回。╋のあと✕で来る

ということでまとめてみましたー。
ぽいとんでのやり方でけっこう安全に戦えるので、初見さんが特性を理解するのに使ってね♬

まだの人ファイトですよ〜(o^-')b♬



昨日はルイージさん、はいちゃさん、
シルエスカさんとシカさんに行ってきましたー。


わたしも久しぶりなので必死(〃∇〃)
ヴェルヌさん使って【閃光】要員です〜。

ハコさんとはいちゃさんが火力さんなので、ダメージはおまかせ!
シルエスカさんの壁さんだし安心して戦ってました。【閃光】は任せて(๑•̀ㅂ•́)و✧

時々フューネ暴発してMP無くなって時計倒せないでいたりしたけど、ご愛嬌ということで!

モーションも出たみたいで良かった良かった!


左からはいらんしるはこでした!
とっても楽しかったね〜っ!
また遊んでくださいね〜♬

え?わたし……?なにかでたかって?


なにも………
無かった………(ㅍ_ㅍ)←ロロノア・ゾロ風

でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆