2883.【3/22ビモチャン】最新情報の文字起こしっ! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

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トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!



さてさて昨日はビモチャン!



今日はクッキー配布がありましたー!


新しい人がたくさん来てくれてたみたいで嬉しい♬
トーラムってもうすぐ8周年なんだけど、鈴木Pさんがグラサン8周年なのに新規さんが始めてくれるんですよ〜こんなゲームないよー。』
っておっしゃってました。

本当ですよね〜。

やっててわかるんだけど復帰組も多いのも特徴なのかも知れませんしね✧(๑❛ω❛๑)

ほんとにいいゲームです。

ふと横を見るとこの出で立ちは……
鈴木Pさんっ!

わたしのこと『身近』って言ってくださってほんとに嬉しい(1:08:50)
※ネタにしました♬

実は昨日はアメブロのメンテがあって、投稿できたのが夜になってからなんだけど……
それもご存知だったみたいで『大変だなぁ』って言ってくれてほんとに嬉しい。

よーっし、
頑張らねばなのです(๑•̀ㅂ•́)و✧



でもピローさんにあげるデストリュフを常備してるってコメントすると……。(1:12:00)
グラサン『最近天使から悪魔に転職したらしい』
って……!

そんな……
魔族ニナッテナンカナイヨ?
……まぁまぁ魔族でした(〃∇〃)

ピローさんもこの前のビモチャンのクジ引きでちょっとトラウマになってないかなと心配してたんだけど……
ちゃんとなってました(〃∇〃)

でも今回ちゃんといいの当ててくれたね!
ありがとうございます〜っ!

そだ!
これも見てくださってるかもなので……

ほんとにいつも楽しいトーラムをありがとうございます!

ほんとに毎日楽しく遊んで、ビモチャン楽しみに見て笑って毎日うれしいです〜。






あ!
来週の放送でも50個ずつ配ってくださるみたいなので、昨日もらえてない人はリベンジ!
一緒にもらいに行こーね(o^-')b♬




じゃ、きょうもいってみまーす!
ビモチャン、文字起こしっ!


  3/23アップデート


第12章8話ストーリー追加

さて本日のアップデートでストーリーが追加されます!
この第8話で12章も終盤に差し掛かるみたいです。ストーリーも謎もどんどん進んでいきますよね〜たのしみ!

レベルキャップ265開放

レベルキャップ開放が来ますね〜。

今回は早かったイメージかなぁ。

まだまだレベリングしなきゃいけないパラいるけど頑張らなくちゃね(o^-')b♬


  4月予定


いつもの春イベント復刻と新規が入ります!
去年とかはストーリーとボス戦だけだったけど、今年はそれ以外にミニゲームも入ってるみたい。

  近々実装予定

これはこの前からビモチャンで紹介されてる内容。
びっくりしたのが視聴者さんにグラサンこうしようと思うんだけどどっちがいい?』

これってほんとに遊ぶわたしたちのことを考えてくれてるゲームなんだなぁって嬉しくなりました。

天上天下の発火消去

次はグラサン発火が消えるようにしようとしてるけど、消えないほうがいい?今なら間に合うよ』って事で画竜点睛スキルだけは次回になりました。レジスタレットで発火でMP回復するのがあるので『発火はむしろバフです』ってことで消すのやめることになりました。


ドラゴニックチャージ

わかりにくい調整かも

ディメンジョンテイル

威力がちょっと上がります。

→ステータス補正が増える

神の槍捌き

ここはわかりにくいから解説するね。


スキルを10まで取ると、

槍捌①、槍捌②、槍捌③の3つのスキルが増えます。例えば①だと1段階だけ、③だと神速が3段階にいきなり増えます。


それと3段階で戦ってる途中で危なくなったら①を使って1段階まで落とすこともできるみたいなのでいろんな使い方ができるようになりますね。

正確にはSLv1だと槍捌③、SLv10だと槍捌①が使えるようになるみたいです。

霞雪月花

・カウンター性能が上がる

・ダメージ軽減がついてるけど10%しか減らないのでパリングソードくらいは減る

・これでカウンター決めると天流バフ多めに戻ってくる

抜打先の先

チャージが3秒溜め→ちょっと早くなる、納刀移動したらすぐ溜まるように!

抜打波動刃

『慣れ変動なし』に変更になります。

近づけないときでも物理慣れしない!

不撓不屈

カウンターしたら1→2つ貯まるように変更

エアスラは性能下げる

威力倍率おかしい。そんなに下げるつもりはない。

(双剣が)近距離で強いのはゲーム的に良いけど、遠距離での威力減衰ついてても(減衰が)弱いので……。


遠距離を食っちゃってる(〃∇〃)

少し遠距離性能を抑える感じになる。


下げるならルーナは3に戻してもいいかな〜。


アシュラオーラ

マーシャルスキルとクラッシャースキルの消費MPが増えない






  ハンタースキルLv1~Lv4

GW明けくらい、ナイトとかプリーストみたいに3段目が増える感じです。

基本弓使いとなります。(自動弓は使えない)



ホーミングショット

通常慣れ、MP回復(矢を装備してると攻撃MP+100%)、Avoid無視

ディテクション

40秒自分にヘイトを下げてクリ率をあげる。

コストは重いので起点は辛い。

バフかかってる時にヘイトがかかると、バフ解除と同時にデコイが出ます。

サイクロンアロー

瞬間的に敵を吸い込む。威力は低い。

対象モンスターを【怯み】にします。

サイクロン→サンライズやクロスが良いかも

バーティカルエアー

その場でジャンプする。ジャンプすると無敵がつく!グラサン多段ヒットするのでシュートのレベル5スキルに良いのがあったなと』

サテライトには負ける。サテライトは威力に全振りしてるからね。

多段ヒットは遠距離、近距離だと1ヒットになる。


3/29ビモチャンで少し修正入りました。↑

ご確認くださいませ(o^-')b





  シールドスキルLv2~Lv5

5月位を予定してます〜


シールドアッパー

敵に【転倒】を入れる。目の前のみ。

モーション中はダメージ軽減がついてる。

ガード判定がある、ゲージも減る。


一対の盾

いわゆるデュアルシールド

重いのでASPDが下がる。ただし全方位オートガードがついてる。ジャストガードボーナスがない代わりにガードゲージの消費半分。


重量化の方が性能が高くなる。ATKのディレイ時間がゼロになる。

ヘイトも高くなる。


シールドリペア

MP消費してガードゲージを回復します。

溜め時間が若干長い。CSPDが低いと使いにくいかも。ガードゲージの回復量が多いほどMPも回復する。


ベラゲルング

攻撃スキル。ダブルシールドブーメラン。

2発当たるといいデバフが付く。

敵のクリティカル耐性を下げる。ヘイトも上がる重量化のほうがスペック高いと思う。

行動不能中に敵に与えるダメージが上がるデバフを付けることができる。


  ナイフスキルLv3~4



ナイフコンバット

MP0

短剣での通常攻撃モーションに変化します。

デフォルトでディレイタイムを0にできる。

通常慣れが出ない。攻撃MP回復する。

クリティカル補正+75ついてる!

ナイフコンバット中はAvoidの消費軽減!

楽しいスキルであって強いスキルではない。

スキル攻撃でコンバット終了する。  

・アシュラコンバット楽しそう!


フリンチナイフ

・対象に【怯み】を付与します。

・ターゲットされてない時はスキル名が変化して攻撃力が上がって物理貫通が上がる。

・確定クリティカル

・フリンチを当てるとそのままコンバットのモーションになる


  その他雑談コーナー



マジックブレードスキル

夏から秋にかけて実装予定

今までは魔法を使える剣士だったんだけど、状況に応じて魔法と物理を使い分ける感じ!

コンバージョンにアクティブスキルが追加

押すと物理モードと魔法モードが切り替わる。

エンチャントソードが魔法攻撃になって必中になる代わりにクリ率が400になったりするんだって!

属性の関係も変わるらしいです。

エレメントスラッシュ、エーテルフレアが弱点属性に変わりまーす。やったー。

発火さえしたら攻撃MPのバフがつく。

慣れ参照も変わるのです〜。




エンチャントスペル

EXスキル化した。

魔法を撃てばそれを記憶して、通常攻撃をしたら勝手に出てたんだけど、特定のタイミングでスキルを自動発動できるようになったって!


さらに今まではアロー、ジャベリン、ランサーだけだったけど、Lv3スキルのストーム、インパクトさらに、ぷちヒール、リカバリ、ホーリーライト、エクソシズムも対応!


ダメージを受けたらぷちヒールとか、Avoidしたときにストームとか、盾構えたときとかに設定できます。


エンチャントバースト

スタック3貯めなきゃいけないけど、最大スタックが9まで貯められるようになった。

威力をちゃんと直しました。

物理モードになるとエンチャントアガラルにスキル名が変わって敵にデバフをかけて、その敵を殴った味方にMP回復できるようになったり!


マジックブレードスキルの3本目枠

1番下のラインに防御系のスキルが入ってきてMPをさらに回復を加速させるスキルが入る。


魔法使いの潤沢なMPと近接のいいとこ取りをした感じになる。


追加されるスキル名が……

・ドレインバリア

??

・テレポート

任意の方向にバックステップできる

・ドレインリコール

??

・フロートダッシュ

移動速度が一時的に上がる


物理型か魔法型どちらかに…?

今は物理型か魔法型どちらかにしないとダメージでないけどレベル5スキルでそれを解決するものが出る予定。


なので本領発揮はレベル5スキルなんだって!




幻重の魔法薬

5月実装予定だってー!


両手剣スキルLv1~Lv4足そうかな

戦闘に選択肢が少ないので戦闘のバリエーションを増やそうと思ってる。


シュートスキル

クロスファイアの強化を作ろうかな

弓と矢の属性

弓の属性と矢の属性でW属性にしてもいいんじゃないかな!

魔法の属性もいじったし、双剣もデュアルだしね。


コンクエスターの射程が7m

ショットガンのイメージなので短くしてるけど、ロングレンジが乗る8mまで増やすのもありだね。装備更新がある周年前に決めないとね。

→人によって違うからレジスタレットのほうがいいかな〜

(汎用性の高いレジスタレットは出現率絞ってるとのこと)





PvPやってきた!

・カタチになってきた!

・通信の差で少し差がある

・MPがきつい


カジュアルバトル

Lvカンストして装備整ってる人のほうが強い

その代わりレベルは1

フェーズ制

・フェーズ1のレベリングステージ

アイテム集めとレベリング

復活可能

・フェーズ2のバトルロワイヤルステージ

モブさんがいない(攻撃MP回復できない)

復活不可

サプライ装備

2つまでスロットがあってつけられる。

相手から奪うこともできる。


エリア

↓イメージ


・9エリアに分かれてて、フェーズ2は真ん中

・最初はどこかにみんな同じエリアからスタート。

・隣接する2マスまではモブさんが湧く。

・離れるほど獲得経験値が増える。

・フェーズ2になっても真ん中に行けなかったら焼かれて死ぬ(〃∇〃)



ゲーム時間

1ゲーム10分

・レベリング5分

・真ん中に集まる2分

・最終決戦3分

マップ中央にクリスタルを叩くと蓄積値が貯まるので生き残ってたらダメージ当ててる人が勝ちになることも。


対戦プロフィール

・ファイトネームを設定できる

・慣れの変動を決められる。

・属性も決められる

・対戦アビリティ(コスト7)で3種類設定

  気絶無効・貫通軽減

  物理ダメージ軽減とかいろいろ! 


パーティ戦(時間限定)

4人パーティで、8パーティの32人戦

その中でひとりでも生き残ると勝ちに

やられると迷宮みたいに幽霊になる。

何秒か待つと復活可能。

最終フェーズでは復活できない

アイテムを落として味方に渡せる。


PvP特有

射程外になるとMissになる

壁越しの魔法攻撃はできない。

視界が通らないと撃てない



はいっ!


ということで盛りだくさんの文字起こし!

詳しくはもちろんビモチャンで見てね♬


できるだけわかりやすく書いてるつもりだけど、書いてるのとお話されてるのはニュアンスも変わるかもしれないので(o^-')b♬


  ビモチャン本編!


盛り沢山だったよぉ!
ほんとうに楽しかった回でした(o^-')b♬





でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆