2947.【画像加工】まいご日記を彩る切り抜きに最適なアプリ | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




さて、昨日はアップデートでしたね♬


でも、ちょっとリアル都合で記事書けない日なんだよね(ó﹏ò。)


今日は以前Twitterで質問されてたんだけど、スクショの切り抜きどーするのってことで、【無料】の画像加工の方法をご紹介していきますね〜


この記事は……わたしがAndroid使ってるのでAndroid版の記事ですがiPhoneでも同じのがあったはずなので応用は効くと思います。


今回はわたしが一番良く使ってる加工アプリ

PhotoDirector

背景透明化

をご紹介していきますね




  背景透明化

背景透明化は、けっこう昔からわたしが使っているアプリです。使い勝手はとっつきやすく細かい作業に向いています。



得意

細かい部分の切り抜きがある。

背景が均一色に近い。


苦手

背景にいろんな色が混じっている



じゃちょっとやって見るね。


【背景透明化】実演

スクショの用意

スクショはこれを使います。
この前追加されたマイルーム家具『グリーンバック』ですよね〜(*´艸`*)

背景が均一であればこの【背景透明化】が一番早いです。

実際の作業

すごい時間かかりそうではありますが、これくらいなら2分くらいでできたりします。
細かいとこもけっこう切り取りやすいです。


できあがり!



合わせてみたよ

こんな感じです〜っ!

【背景透明化】苦手なスクショ

苦手なスクショはこういうもの。
いろんな色が混じっているのは消しにくいのです。
でも

【自動ー人物】や【魔法】を使うといい感じでできるので切り抜くことに関してはこのアプリで間違いなしですね(o^-')b


  PhotoDirector

PhotoDirectorは制作途中のスクショが撮れないようになっているので、画像はありません


得意

細かい部分の切り抜きがない。

とにかく早くザクッと切り抜ける

苦手

背景にいろんな色が混じっている

少し荒いので場合によっては手直しに時間がかかる。




とにかく荒くでもザクッと切り抜きたいときはこれ!よく見たら境界線がぼやけてるし使いにくいんだけど、ある程度の明暗差があればほぼワンボタンで完結します。


例えばこんなふうに薄く透明度を上げて合成するぶんには全く問題がないのと、そのまま同じアプリで文字入力も追加してそのまま仕上げてしまえるので、とにかく楽!

毎日ブログ書くに当たってはこれがないとちょっとつらいですね〜(〃∇〃)



ちなみに背景透明化のアプリで時間をかけて同じ画像を切り抜いてみましょう。
ほら!
こんな風にきれいに切り抜く事ができました。

ある程度の明暗差があれば結構きれいに切り抜けるので、これから加工を目指す方にはおすすめのアプリでした。


まとめると……

PhotoDirector

・とにかく早く作業をしたい。
・オールインワンのアプリで毎日の作業を早くしたい。
・文字も入れたい

背景透明化

・クオリティ重視、少しくらい時間かかってもいい。

・背景が単色で用意してある(←最速)



こんな感じかなぁ(*´艸`*)


さて、今日は切り抜きに特化したアプリたちをご紹介しました。
劇場作るときとかに重宝するんですよね。

まだやったことない方、
一回やってみてね(o^-')b


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆