3040.【装備精錬】トーラム鉱石辞典 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!


周年も終わったしそろそろプロパ付けからの精錬の頃かもしれませんね(〃∇〃)


そこできょうは前から気になっていた『鉱石のまとめ』をしていこうかな〜と思います。
いつもわたし適当に使ってたので、もったいない事してたかも知れないし備忘録として書いてみましたので、見てみてみてね(o^-')b♬

注意点

この内容は2023.8.26現在のものですので、今後変更になる可能性があります。
この記事を読まれる方は日付と最新情報をご確認くださいませ♬

あとひとりで調べて書いてしてる都合上、間違いがあるかも知れません。間違ってたらすぐに直しますのでこっそり教えてくださいね〜。
※いつも(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとです



  鉱石のラインナップ

それでは現在実在している鉱石を順にご紹介していきますね(o^-')b♬


 赤鉄鉱 1pt

赤鉄鉱(せきてっこう)

赤鉄鉱は、鉄の酸化物からなる鉱物で、重要な鉄の鉱石です。赤鉄鉱の化学組成はFe2O3で、結晶系は三方晶系です。赤鉄鉱の色は黒から銀灰色、茶色から赤茶色ないし赤色で、条痕色は赤錆色です。

序盤で手に入る赤鉄鉱は精錬ptは+1ptしか上がりません。以前は1番安価な鉱石としてLuck魔でB→Sに狙うときによく使用されていました。


 ダマスカ鉱石 2pt

ダマスカスとは、古代インドで開発されたるつぼ鋼であるウーツ鋼の別称で、木目状の模様を特徴とする鋼です。この鋼は、鋭い刃を持ちながらも硬くて柔軟性があるため、高品質の刀剣やナイフに用いられました。しかし、ウーツ鋼の製法は18世紀頃に失われた技術となりました。現在では、異種の金属を積層して鍛造することで、ウーツ鋼に似た模様を持つ現代のダマスカス鋼が作られています¹。この鋼は、モザイク状に組み合わせることで様々な模様を作り出すことができます。
現代では実は『失われた技術』のダマスカス
トーラムの世界ではそれほど重要でないらしく鉱石では+2ptしかあがりません。


 鉄 2pt

鉄は、地球上ではとてもありふれた元素で、鉄鉱石として採掘されます。鉄は、鋼や鋳鉄などの合金に加工されて、さまざまな工業製品や建築物に利用されます。
鉄もトーラムではありふれていて、精錬ptは+2ptしか上がりません。
ダマスカ鉱石と同じと考えるといいですね。


 ミスリル鉱石 4pt

ミスリルはJ.R.R.トールキンの作品に登場する架空の金属です。銀のような輝きと鋼を凌ぐ強さを持ち、非常に貴重なものとされます。指輪や装飾品に使われることが多いです。
トーラムオンラインの世界でも高位にある金属ですね。(その割には敵さんがポロポロ落とすけど)精錬ptは鉄やダマスカ攻撃の2倍に相当する+4ptとなります。



 ダマスカス鋼 +4pt

上記のダマスカ鉱石を精錬したものになります。コレだけ『ダマスカス』じゃなくて鋼がついて『ダマスカス鋼』と呼ばれています。
ダマスカ鉱石を10個でダマスカス鋼になりますが精錬ptはダマスカ鉱石の2倍に当たる+4ptとなります。

トーラム内ではあまり見ることのない鉱石になります。


 高純度鉄  6pt

鉄の純度を高めた『高純度鉄』は迷宮からしか見つからない貴重なものとなっています。
精錬ptは+6ptと鉄の3倍となります。
8:30【追記】※6ptと指摘入りました
(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした!


 ミスリル 8pt

上記のミスリル鉱石10個を精錬するとミスリルになります。お店で売られてるのは精錬したものだけ。ダマスカス鋼は販売されていませんがミスリルは初期街から売られています。
その精錬ptは+8pt
やっぱり鉱石から精錬鉱石にすると2倍になります。


 オリハル鉱石 8pt

オリハルコンとは、古代ギリシア・ローマ世界の文献に登場する、銅系の合金と考えられる金属です。オリハルコンは金に次ぐ価値があり、炎のように輝いていたといいます。現代では真鍮説が濃厚ですが、ゲームの世界では架空の金属として様々な特性や用途で描かれています。
トーラムオンラインでも鉱石としては最高値に位置していますが精錬ptは+8ptとそんなに高くありません。


 高純度ダマスカス 12pt

ダマスカス鋼の純度を上げた『高純度ダマスカス』は高純度鉄と同じ+12pt。こちらも迷宮からしか見つからない貴重なものとなっています。もともと『鉄』と『ダマスカ鉱石』が同じ値ですので3倍にしても同じですよね。
同じ使い方でいいと思います。


 オリハルコン 16pt

高純度鉄や高純度ダマスカスをそのまま凌ぐオリハルコンは単体で+16ptとなります。
かと言って(ミスリルにも言えますが)鉱石を10個使って作るほどでもなく、オリハル鉱石10個で+80ptも上がるので、時間はかかるけどまとめないほうがコスパは良いですね♬

 高純度ミスリル 24pt

迷宮で見つけるか、アルケミで合成して作る『高純度ミスリル』は精錬pt+24ptとオリハルコンを凌ぐ性能を持っています。
もちろんミスリルを精錬する必要はなく、ミスリル鉱石を100個で高純度ミスリル1個となるので、ミスリル鉱石+4pt x 100で400ptもの精錬ptが入るのでお得です。


 高純度オリハルコン 48pt

オリハルコンも高純度になるとオリハルコンの3倍の+48ptとなります。
ポイント稼ぎよりも+Aにするときに使うイメージですね〜。+48ptだとミスリル鉱石12個分。
ポイントだけ考えるならミスリル鉱石のほうがお得かなぁ?


  ポイントの覚え方

元鉱石 

山から掘り出したばかりの鉱石。
商品としての価値は無い。

赤鉄鉱……1pt
ダマスカ鉱石…2pt
ミスリル鉱石…4pt
オリハル鉱石…8pt
○ダマスカ→ミスリル→オリハルは倍になる

精製石(元鉱石にx2)

鉱石を精製して販売できるようにしたもの。
雑貨屋で売られているのはコレ

鉄……2pt

ダマスカス鋼…4pt
ミスリル…8pt
オリハルコン…16pt
○精製されると元値が2倍になる

高純度(精製石にx3)

熟練の匠が精製した高純度の逸品。数が少なく高額で取引される。


高純度鉄……6pt

高純度ダマスカス……12pt

高純度ミスリル……24pt

高純度オリハルコン……48pt

○精製したものを3倍する



と……こんな感じになります。


注)赤鉄鉱を精錬したものが鉄とすると鉄→高純度の計算だけが合わなくてちょっと悩んだんだけど、もともと鉄とダマスカ鉱石が2ptだったし、精錬鉱石の※1の位置に存在はしないけど【精錬鉄+4pt】みたいなのがあると考えると計算が全部合う感じです。

合いましたっ!


  精錬ptで成功率があがる

精錬ptは溜まっていくと成功率があがっていきます。下のスクショのように150ptごとに1%ずつ成功率が1%ずつ増えていきます。
なので手早く目標の5%まで高めようとすると
4%upで600pt上げるといいことになります。

600ptということは……
ミスリル鉱石が150個。
オリハル鉱石で75個。
オリハルコンで38個。
高純度オリハルコンは13個ですね♬


時短を狙うか、コスパを選ぶかは貴方次第!

精錬がうまく行くようにお祈りしておきますね


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


  関連記事

精錬チケットをつかうと更にお得満載です〜♬
こっちも見てみてね(o^-')b