3041.【まいにち投稿】ブログを頑張ろうとしている方たちへのエール | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




いまさ、記事番号見て『ふぇっ』ってなって。

もう41回書いてるの?わたし。


いつもこの長文と情報量、こんなペースで書き続けてるわたしなんだけどこんなわたしなんかに影響受けたって言ってブログ書き始める人もいたりなんかして……(*´艸`*)うれし


そんなブログを頑張っている人たちと、

これから書こうかなと思ってる人、

そして挫折しちゃったけどまた書きたいって思った人に向けて……!


  毎日更新のコツ

そうそう、過去には毎日更新目指してたんだけど、『もう無理だぁ!』って書かなくなっちゃった人も何人かいたんだよね。 


そんな人たちの陥りやすい状況とは……っ



量は必要ない

わたしは大好きなトーラムオンラインを8年やって毎日ブログ書いてる変な人です。


わたしのことはその認識でいいと思います。

わたしはわたし、あなたはあなた。


何年も何年も書いてるうちに、この量を書けるようになったわけでして……。

最初の方は

『ギルドで遊びに行きました、楽しかったです!まる!』みたいな、10行くらいのものが多いんですよね。





もしかしたら、すごい量書かないといけないとか気負ってたりすると可哀想なので…… 


いっぱい書きたい気持ちもわかるけど、軌道にのるまで無理は絶対にせず、最初は最短5~10行くらいでも良いのかなぁと思ったりします。


最近始めたブロガーさんの視点はとても的確で、わたしに書けないものを書ける人なので短くても、今、充分に出ている自分のカラーで無理なく書き続けていってほしいかな〜。

……と思います。


わたしはわたし。あなたはあなた。ですね!




ブログを書く時間

あとは朝に書くのは難しいかもだけど、毎日更新は朝、書くのがおすすめです。

書けなくてもこの日じゅうに書けばいいという安心感がすごく支えてくれるのと、夜書くことにした場合22~24時あたりはみんながインしてて遊ぶ時間だったりするので…。

それはもったいない。

夜はネタの宝庫です。みんなと遊べないのでさらに書くことがなくなるる(ó﹏ò。)

悪循環なのです。


物理的に『朝は書けないよ』っていう方は、 

①遊び終わってから今日あったことをさらっと書く

②30分〜1時間早く起きてさらっと書く

③休みの日に書きだめしておく

のどれかかなぁ(๑•̀ㅂ•́)و✧


でもリアルが忙しいときは………?

空いたお休みの日にパラ紹介の書きだめ!


これ最強です(๑•̀ㅂ•́)و✧

5パラいたら5日かけます。

18パラいたら18日かけます。


あとは劇場に手を出すか……(〃∇〃)

わたしは劇場無かったら途切れてましたしね。



スクショを挟む


全然関係ないスクショでも、貼っていきましょう。やっぱり文字だけだと読み手が疲れてくるので貼っていくと良いですね〜。


記事も長く見えるのでおすすめです♬



できたらその画像に対して3行以上、なにか文章を入れるときれいに見えます(主観です)

1行だけとか、連張りすると『ネタないのかな』に見えちゃうので、わたしは見せ方として使う以外は下に何行か書いていってます。



葛藤

このブログ書く時間があったらサマーシェル数百万集まってるよね……

今のイベント何周回れるだろう…?


これは……何度もわたし思ってます。


文字起こしの日や、マップ調査の日なんてギルメンさんとも遊べないし、ブログを書くためにトーラムしてるのか、トーラムをするためにブログをしてるのかわかんなくなっちゃいます。



でもね

結論

8年やってるらんなさんよりここで結論

トーラムするために

ブログしてるんです。

コレだけは間違いない。わたしブログ書いてなかったらどこかで休止してたり、違うゲームをちょこちょこさわりながら浮気してたり、もしかしたらトーラムも引退してたかもしれません。


イメージ図

こんなに清楚でおしとやかで人見知りな天使さんが(ほんとなんだって!)ブログを書くことによって人とのつながりが出来て、素敵なギルドに恵まれて、なんとマスターになって、さらに読者さんに見てもらえて応援してもらえるなんて……! 


これはね………

ほんとにブログが紡いでくれた人とのというかというか、絶対にそれのおかげ! 


だってブログ書き続けてたから『あなた』にも逢えたんだもんね(o^-')b





長くブログやってる人はたいていこう言います。

『ブログやっててよかった』


これからブログ始めるかもしれない人。

すでに始めて走り始めてる人。

ちょっとお休みしている人。


いろいろおられるとか思うけど、わたしと一緒にトーラムってこんなに楽しいんだよっ!って伝えて行きましょ〜っ!



あ、冒頭の一言だったのに……

すごく長くなちゃた(〃∇〃)



昨日遊んだお話はまた明日ね(o^-')b♬

(こんなふうに2つに分けると2記事書けます)

(このあと遊んだときのお話書いとくのです)



でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃーい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆