術後19日目*快気祝いのはなし | 卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術

卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術

卵巣嚢腫の手術しました。手術の準備や入院生活のはなし、術後の過ごし方や思い出したこと等書かれたブログ。

雪、すぐに溶けちゃいましたね。

でも気温は低い。何故ならお腹の傷が布団の中でも痛むから。



***




ジャガイモ切るの解禁!

腹筋使っても問題ないです!えいやっ、と切っています。


これで葉もの野菜ばかりの生活から解放されるかな。


鍋から煮物へのシフトチェンジ




***





快気祝いって難しいですね。

友人のお見舞いは断っていましたが、親族から幾らか頂いたので旦那サマと準備を始めました。


結婚式とかなら、お祝いもらったときは大体半返しとかで行っていましたが、快気祝いって何をお返しすれば良いんだろう。

そもそも渡すタイミングさえ分かりません。



と言うわけで、迷ったときは専門店!

ギフトショップへ行きました。



最近はおしゃれになってるみたいですね。内装や扱うものも可愛いです。落ち着いたホテルのロビーみたいな雰囲気。

行ったのが休日と重なっていた事もあり、仲良しカップルさん達が結婚式の引き出物の相談をしています。



そんな中、私も店員さんと相談。



ネットでも少し調べましたが、やはり病気が治ったら(消える・きれいになる)と言う意味合いから洗剤やお菓子を贈るのが習慣になっているようです。



私たちはお返しする相手の家族構成を踏まえて、洗剤・お菓子・家族にはタオルケットと、使い分けすることにしました。

熨斗もかけて貰って完了。




仕事に復帰する頃に、簡単なメッセージを添えて持っていこうと思います。



会社にもお世話になりましたのお菓子を少し用意する予定です。





Android携帯からの投稿