術後23日目*保険請求のはなし | 卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術

卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術

卵巣嚢腫の手術しました。手術の準備や入院生活のはなし、術後の過ごし方や思い出したこと等書かれたブログ。

コンビニで診断書コピーしてきました。

医療保険請求のため、かんぽとA社に提出予定です。


かんぽは診断書現物の提出。A社はコピーで大丈夫らしい。というか最近は民間の保険会社だとコピーで問題ないらしい!


診断書代も結構高いから何枚もは辛いですもんね。
私が入院した病院は診断文書代5250円でした。





そういえば診断書って、色々書いてあるんですね。


特に興味深かったのは、私の正式な術式が




腹腔鏡下子宮筋腫摘出(核出)術

子宮附属器腫瘍摘出術(両側)(腹腔鏡)





となること。

ほー、卵巣は子宮附属器となるのですね…。なるほどです。
右だけしか取ってないのに両側?

うんうん、よく分かるようで難しいです。







生活も落ち着いてきたし、保険の請求をしよう!と書類に必要事項を書き込んでいる途中で、書く欄を間違えてしまいました。間違えないようにと思うほど駄目になります。


気になったのでサポートセンターに電話をするとしっかり教えてくれました。

訂正のハンコで良いそうです。よかった…いざというときに頼りになりました。



それで、何時くらいで支払いになるのだろう。
郵便局のお姉さんは10日ほど掛かりますと言っていたけどね。

期待せず気長に待とうと思います。




***




本日の散歩の途中に寄ったカフェ。

節制の日々ですがたまには贅沢を






カフェオレ、ごちそうさまでした



Android携帯からの投稿