手術から1年のはなし*追記あり | 卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術

卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術

卵巣嚢腫の手術しました。手術の準備や入院生活のはなし、術後の過ごし方や思い出したこと等書かれたブログ。


更新が無い間もたくさんの方に閲覧いただき、本当にありがとうございます!


公私共に忙しく、コメントのお返事などが出来ておりませんが、毎回嬉しく拝見させて頂いています。



***



健康とは素晴らしいことだなと噛み締めながら、術後1年で色々考えてみる。


卵巣嚢腫の手術から約1年経ちました。



***



月並みなことを言えば入院もつい最近のような気もするんだけど、
現在、身体にはまーったく支障はありません!



今年の冬は寒いのでもしかして傷口に響くかもと思っていたけど、そんなこともありませんね。

腹腔鏡手術って本当に凄いんです…。




あれから定期検診などは受診してないので、再発してないかなとか、若干心配しております

が、妊活中の身としてはいずれ産婦人科医にお世話になることも近いと思うので

それまで病気のことは忘れていようと思います。






個人的近状といえば、



*職場が変わって約一年。当たり前だけど随分なれました。


*下着泥棒に入られて新品を幾つか盗られた。
でも犯人が2ヶ月後に捕まった!


*風疹抗体検査に7000円もかかった
結果はプラスで抗体ありとのこと✨


*ディズニーシーに行ってきた!


*ムーミン展に行ってきた!


*念願のムーミンカフェにも行ってきた!!







えー、無意味な情報の羅列ですいません。







せっかくの更新がこんな感じでは何なので、

検索ワードで多かった内容について、まだ書いてないことなど

偉そうにも答えてみようと思います。





*生理周期について

前回、術後二回目まで書いたけどその続きについて書いてみると


実は3回目以降全く遅れることもなく、怖いくらい順調にやってきています。


仕事がピークに忙しい時なんかは1~2日遅れることもあったけど、それだけの話です。


多分、気にする方がストレスになるから周期はそのうち治ると気楽に行きましょう。





*生理痛の変化

これも手術前と変わりません。しいて言えば少し軽くなったかな?程度。


辛い時はどうやっても辛いです。




*温泉とか海水浴のこと

温泉には一応2ヶ月経ってから行ってきました。家と違ってなんとなく心配だったので…


海水浴は術後半年後に行く予定にしてましたが、台風の影響でキャンセルに。残念


術後直後なんかは結構悩みますが、はっきり言って

術後にシール剥がして自分で判断できるレベルだと思います。


だって見た感じは腹腔鏡の傷口って1センチ程度の切り傷と変わりませんからね。


お医者さまも一ヶ月経てば大丈夫と言うくらいだし、

傷口くっついて、大丈夫と思えたら問題ないですよ。


何勝手に言ってるの?状態ですが経験すれば、あぁ~…って分かって貰えると思います。


これも気にしすぎないが吉ですよ!




*一年後の傷口

残念ながら現時点では100%は消えていません。


だけど85%くらいは目立たなくなっています。


アットノン的なものをサボった結果かもしれないけど、

まあ神経質でなければあるかないか分からない感じです。



お目汚しに、いつものごとく最後に直近の写真貼っておきます。




毎度のクッション写真としてムーミン展にあったジオラマを。

原画が本当に緻密で、愛らしく見応えがありました。












以下注意?

アラサーのお腹が写ってます






















ちなみに前回のお腹がこれ。





比べると分かるけど綺麗になりました。


へその形も、術後は皮膚がぷっくり腫れてるのが分かるけど

今は腫れが引いて術前と同じ形に戻り、へそに沿っての色素沈着以外、元通りになりました。



他の傷についても皮膚のシコリが無くなって平坦になってます。

それに左下の傷も肉眼では確認することができません。


えっと…、心なしか無理矢理かさぶた取った方の傷跡の色素が濃いような気もします…


気のせいか?いや、次に怪我とかしたときは気を付けよう。



これだけ回復したら、温泉でもそんなに気にならないし私は満足しています。






つらつら書いてみたけど、やっぱり一年経つともう語ることもないですね。






また何かあれば書こうかな。


いや、もう書くことが無いことのほうが幸せなんですよね。






節目として一旦しめておきますね。


何かのご縁でここまでたどり着いた皆様に、たくさんの祈りとありがとうを込めて




全てがうまくいきますように





***




2016.8.7

少し間が空いてしまいましたが、報告だけさせて下さい。
2015年秋に無事子どもを出産しました。


妊娠発覚がこの記事を書いた直後でしたので、術後から妊娠までに1年弱かかった事になると思います。
(お医者様からは術後3ヶ月後より子作り可能と言われていました)


妊娠中、お腹が膨らんでくると出ベソ気味になるので隠れている傷が見えきて驚いたのを覚えています。
出産後はもちろん凹むので今は隠れて見えることもありません。


出産方法は手術を行った病院と産院が連絡を取って協議して下さり、経膣が可能とのことから経膣分娩にて出産しました。


妊娠出産、そして出産方法に不安を感じている方の参考に少しでもなればと思います。


今後は年齢を重ねるリスクを感じながら定期検診、女性特有のガン検診と定期的に通う予定です。
役所からガン検診のチケット届いてたから予約しよっと…!




それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。