ざざっと10ヶ月前に長女の通学用PAS CITY-Xの後ブレーキをシマノの新型ローラーブレーキBR-C6000-R(現行モデルで最強の制動力)に交換したのですが…
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新型のBR-C6000&BR-C3000シリーズはレバー比が変更された(レバー比:2.8 )新型ブレーキレバーBL-C6010でないと所定通りの性能(現行モデルと比べブレーキ力がリアで10% アップ)を発揮しないようです。
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我が家のPAS CITY-XはBR-IM80+BL-IM65の組み合わせからローラーブレーキだけをBR-C6000に交換してますので、
後ブレーキは本来の性能を発揮していない状態のようです(それでもノーマルのBR-IM31に比較すると制動力は雲泥の差なんですがφ(・x・=;))。
一応 注意喚起ということで…φ(:3」∠)_
あっ! 紛らわしいのですがBL-C6000っていうブレーキレバーもありまして…BL-C6000+BR-C6000の組み合わせも推奨外の様です。