コメント欄に質問がありましたので色々追記しました。
BR-C6000/C3000シリーズと旧モデルのブレーキレバーBL-C6000との組み合わせであっても、シマノは互換性を認めているようです。
つまりローラーブレーキBR-C6000自体は最高性能を発揮しないが実用は充分ということだろうか?
反面…ディーラーズマニュアル(DM-HRB001-02-JPN.pdf)ではBL-C6010とBL-C6000の扱いを明確に区別しているんだが…
SHIMANO BL-C6000 シルバー 左レバーのみ 4フィンガー ABLC6000RLS
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それよりも注意喚起としましては…
①新ブレーキレバーBR-C6010はキャリパーブレーキ未対応。
ママチャリ(電チャリ)系の前ブレーキの大部分を占めるシングルピボットやダブルピボットブレーキもキャリパーの類のはずなので要注意!(BR-C6010での前ブレーキはVブレーキや前用ローラーブレーキBR-C6000-Fを想定?)
ポン付け感覚で左右レバーともBL-C6010に交換するのは危ないですね(´・ω・`)
②フラットバーロード系のブレーキレバーとローラーブレーキの互換性がない
(´・ω・`)ショボーン 様より BL-R770 切り替えスイッチ機構の画像
下図の通り、CRモードがあるブレーキレバーでは…レバー比が違う新旧規格のキャリパーブレーキ全てに適合するとある。
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各ブレーキのレバー比
BL-T610の様なVブレーキ専用レバー 4 、NEW SUPER SLR(キャリパーブレーキ) 2.5、SUPER SLR(キャリパーブレーキ) 2.0、
BL-C6010 2.8
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このことから新旧ローラーブレーキに関係なく、CRモードを持つスイッチ付きブレーキレバー全てがローラーブレーキに対応していると思っていたのですが…
なんと切り替えスイッチ付きフラットバーロード系のブレーキレバーが全てローラーブレーキ非対応!!!
BR-C6000系列の新型ローラーブレーキだけがNGなのか?と過去の互換表も確かめましたが…
やっぱり対応していない様ですね…φ(:3」∠)_
不思議な話ですが…CR(キャリパー・ローラー)モードがあってもBL-R780の様なフラットバーロード用ブレーキレバー全般はローラーブレーキ搭載の自転車には適合しないということになります。
ママチャリ(電チャリ)の様に前キャリパーブレーキ後ローラーブレーキの場合のブレーキレバーは
現状(入手しやすさから)第一候補としてBL-C6000、第二候補として旧NEXUS系(BL-IM65,IM60、IM45)でしょうか?
①で書いたとおりBL-C6010はキャリパーブレーキ非対応のため、ST-XXとSB-XXは多段ギア仕様のため候補外となります。
③Vブレーキ専用レバーはローラーブレーキ非対応
CRモードへの切り替えスイッチを持たないVブレーキ専用レバーはローラーブレーキ非対応です。
正確に述べるなら2フィンガーVブレーキレバーは『この組合わせでは充分なブレーキ力を得ることはできません』、3~フィンガーのVブレーキレバーは非対応となっています。
これはVブレーキの引きしろが(CRブレーキの必要量よりも)大きく、少しレバーを握るだけでブレーキ側が限界まで可動するためです。
→ブレーキの微調整ができない&本来のブレーキ力が発揮できない(ブレーキレバーが少ししか動いていないのでブレーキ側に『テコの原理』で力が伝わらない) 。
詳細は”Vブレーキレバーでキャリパーブレーキを引く”で検索してみて下さい。
④旧型ローラーブレーキに必要なレバー比は?
これは???です…
新型ローラーブレーキBR-C6000系列が必要とするレバー比が2.8…
NEW SUPER SLR規格以前より存在する旧型ローラーブレーキが必要とするレバー比を仮に2.0(SUPER SLR)とし…それに適合するBL-C6000のレバー比も2.0とする。レバー比2.0のBL-C6000で最適レバー比2.8のBR-C6000が適合するんだろうか?
旧型ローラーブレーキが必要とするレバー比が2.5(NEW SUPER SLR)なら同じレバー比のフラットバーロード用ブレーキレバーのCRモードがNGな理由の説明がつかないし…謎…φ(:3」∠)_