生きてますよ ご無沙汰してます(*´∀`*) ③ | RT's blog side.C

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電動アシスト自転車や24インチジュニアMTBなどの ニッチな自転車いじりブログ

さぁ勝負!

ボトムブラケット(BB)を取り外し、購入した新しいボトムブラケットと交換。

 

これで、軸の長さが108→127mm(左右約1cmずつ延長)に!

 

 

 

BBをトルクレンチで本締め。 クランクも装着。トルクレンチ本締め。

さぁクリアランスはどうだ?? 

5mmあるかないか…うーん((((;´・ω・`)))…軸長122mmのBBでもギリいけたか?

 Qファクター開くけど街乗り用途なので問題…

 

安モノだけどMKSのペダルもトルクレンチで本締め。

 

 

 

クランクなんとかなって良かった…一旦休憩…(¦3[___]

 

適当実測の結果67-32÷2=51。チェーンライン約50mm。

MTBのソレですな。 

Alfineクランク(ダブルガード)のチェーンラインが49.2mmなので、50mmなら許容範囲っちゅー事でこのまま作業続行します。

 

前回引き渡し(持ち主が小学生低学年)時はF36R20でギア比1.8→今回(持ち主が中1)F53R20でギア比2.65と大幅アップ。 

Alfine(内装)ハブの推奨ギア比がMAX2.81なので、それもクリア。