さぁ勝負!
ボトムブラケット(BB)を取り外し、購入した新しいボトムブラケットと交換。
これで、軸の長さが108→127mm(左右約1cmずつ延長)に!
BBをトルクレンチで本締め。 クランクも装着。トルクレンチ本締め。
さぁクリアランスはどうだ??
5mmあるかないか…うーん((((;´・ω・`)))…軸長122mmのBBでもギリいけたか?
Qファクター開くけど街乗り用途なので問題…
安モノだけどMKSのペダルもトルクレンチで本締め。
クランクなんとかなって良かった…一旦休憩…(¦3[___]
適当実測の結果67-32÷2=51。チェーンライン約50mm。
MTBのソレですな。
Alfineクランク(ダブルガード)のチェーンラインが49.2mmなので、50mmなら許容範囲っちゅー事でこのまま作業続行します。
前回引き渡し(持ち主が小学生低学年)時はF36R20でギア比1.8→今回(持ち主が中1)F53R20でギア比2.65と大幅アップ。
Alfine(内装)ハブの推奨ギア比がMAX2.81なので、それもクリア。