『穏やかな心で』

 (パステル 12.8×9㎝)




“地獄極楽は心にあり”




地獄極楽はあの世ではなく心にあり

心の持ちようで地獄にも極楽にもなる…

という、ことわざを思い出し

お地蔵さまを眺めていると




心穏やかに事にあたりたい、

様々視点で、思いやりの心で

いかなる時も…




と、そう思いました。





昨年描いた絵に少し手を加えたら

お地蔵さまが

以前よりもにっこり顔になった気がします。

お顔はいじっていないけど

気のせいでしょうか。




うっかり、心が乱れても

お地蔵さまのにっこり顔を見れば

穏やかな心に戻れそうです。




額に入れてみたけれど

少しゆとりのあるものが似合いそう。

小さな額だと

窮屈そうに見えました。




このお地蔵さまは

いつか、どこかへ、旅に出るのかも。

それまでしばらくは,眺めていよう。




お地蔵さまの足元に咲く

ユキノシタの花言葉は深い愛情。

深い、の言葉がわたしはは好きです。




5月になったら

このお地蔵さまのような

ニコニコ笑顔と穏やかな心で

ユキノシタの花を探しに

出かけてみようと思っています。