泣かなかった記念日 | ayak*日記

泣かなかった記念日

5月21日(月)。
保育園スタートして約1か月半、ついに泣かずに「いってらっしゃ~い」ができました!
(正しくは、ギリギリ涙をこらえて先生に抱っこされた状態で、ママを見送れた、というところですが。)
photo:01


ニコッの顔。

そんな1か月半の間、ヨウタはそれなりに保育園での過ごし方をマスターしつつあるようで、
毎日の連絡帳と、先生からの報告(17時半のお迎えのときに担任の先生がいたときだけ聞ける)がおもしろい。
トピックをいくつか。

1:結構早いうちから「ママの姿が見えなくなったらあっさり諦めて泣き止んでいる」。
先生からも、「もうちょっと頑張って泣かずにいってらっしゃいできれば、ママも気持ちが楽だよ~って言ってるんですけどね、笑。」と。
すごい悲惨な顔でギャン泣きする割に、諦めが良いのは昔からなので納得。
後ろ髪引かれて一緒に泣いちゃうタイプでもないので、「ですよね~、笑。」というところでした。


2:お昼寝は、自分から布団にごろんして寝られる。
家でもそうしてくれ~。


3:お昼寝のときに、クラスメートの女の子がお腹にピトッとくっついてきても、平然としているらしい。
ヨウタより一回り小さな身体の女の子。ヨウタのぽっちゃりお腹が気持ち良さそうに見えたのか、ピトッと乗っかっていたと!
しかも、そんなことが2回も会ったというので先生と爆笑。意外に太っ腹キャラなのか!?女子に甘いのか!?見てみたいものだ。

4:お散歩は、友達と手をつないで歩いて行ける。
前よりは自分で歩くようになったものの、ふたりで散歩すると3分後には「ママだっこして」と言う、あれは誰なんだ!?


そんなこんなで、熱も出すことなく元気に通えたヨウタはえらい!!!
photo:02


どーだ!


iPhoneからの投稿