#148 歌を信じること | 高尾伶 official blog「ブログにて」

高尾伶 official blog「ブログにて」

高尾 伶 (TAKAO REI)
愛知県出身 1993年4月24日生 25歳
シンガーソングライター

72時間にも及ぶ新しい地図メンバーによるホンネテレビが終わりましたね。

はぁ〜、凄かったぁ。

{AE552FEF-3D64-46FB-9A12-5A8803FF5BAC}


僕は仕事とか睡眠とか色々被って1/3程度しかちゃんと観れてなかったんですけど、それでも充分すぎるくらい感動と興奮をしていました。

オリジナル曲で始まったのもそうだし、森くんが出てきたところとか、ラストを72曲の歌で締めたところとかね。

特に選曲が素晴らしかったですね。
慎吾ちゃんが歌ったAROUND THE WORLDは西遊記の主題歌で、
吾郎ちゃんはスマスマでパロディしてたC-C-Bやきゃりーぱみゅぱみゅ、
草彅くんはエガちゃんの登場曲のスリルとかギターを弾くようになってたくさん聴いたのであろう斉藤和義とか。

いいとも!で共演してた爆笑問題のまるちゃんの曲とか、浜ちゃんの曲とか。

中居くんのドラマ「味いちもんめ」の主題歌ら・ら・ら、中居くんの好きなブルーハーツ、
キムタクのドラマ主題歌だったB'zとか。

3人、いや5人の想いが詰まってるセットリストに笑顔で感動しながらスマホ片手に一緒に歌ってました。

現在の森くんが見れたときにどうしても『中居くんとキムタクは来るのか…?』みたいな期待をしちゃうから、どんな企画をやっててもそれがチラついて悶々と観てたけど、選曲の意図とかを考えながら観てたらそれでスッキリと感動してました。


音楽を作ってる自分には、作曲をしていたり作詞をしていたりすると、思い浮かんだメロディーや言葉に「新しさを感じないな」とか「歌い方がありふれてるな」とか「昔の曲を含めてこれだけ多くの曲が溢れてる2017年に今この歌を作る・完成させる必要あるか?」と、音楽を作ることに疑問を持ったり、音楽自体をだんだん信じられなくなっていました。

それで今日の72曲の歌を疑うことなどなく届けてる3人の姿を観て、自分の考えが凝り固まっていたことを素直に認めることができました。

もちろん作り手である以上しっかりと音楽に敬意を払い、懐古趣味で終わらず、J-POPを更新していこうという気持ちを止めることはしません。

これからもっと音楽人生に愛を持って活動していけそうです。
そんな気持ちをこのホンネテレビで学ばせて頂きました。

本当にお疲れ様でした(*^^*)

{F5968F3B-6AF2-4FE6-B59D-614C6D7151B2}

{0E1EC46C-2216-461D-9EF1-4D9C4EBB0827}

{8A5D2CD8-A8F6-4BB1-839C-917B03AE70E5}

(スクショし出すのが遅くてこれだけしかありませんでした笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ライブ情報】

▼12/8(金)@豊橋club KNOT
詳細は追って更新させて頂きます。

今年2度目にして2017年最後のライブ。
全編弾き語りで歌います…‼︎

チケット予約はこちらから→http://takaorei.jimdo.com