メンタルディスタンス大事。(過去記事の再掲です) | 自分では見えない自分の姿に出会うと人は変わる・笑顔解放フォトグラファーあずまゆうこ

自分では見えない自分の姿に出会うと人は変わる・笑顔解放フォトグラファーあずまゆうこ

生きづらさ満載で笑顔のなかった人生が、心解放セラピーで笑顔で生きられるように。生きづらさを感じながらがんばる女性に本当の笑顔に出会ってほしい。写真撮影を通して、内から輝く魔法をかけます。

【人の気持ちは分からない】

 

 

(1年前のFacebookの記事の転載です)

 

 

これまで人の目を気にして発信していたなぁ

と改めて思い知る。

 

 

 

自分が伝えたいことをいざ書こうとすると、

それを体現できてるんだろうかとか。

あの人はもっと結果を出してるから敵わないとか。

大好きなあの人の主張と合わないから引っ込めようとか。

これを書くとあの人がこう思って印象悪くなるかもとか。

一つもコメントなかったら悲しいとか

自分で自分をしばって不自由でした😂

 

 

自分で檻に入る、これ何てプレイ??

 

 

 

 

最近読んでいる大嶋信頼先生曰く

 

 

『人の気持ちはわからない。自分の気持ちですらわからない』

 

 

人の気持ちがわかる。分かってしまってしんどい。

とHSPであることに気づいてからは

特に自分のセンサーが敏感だからこうなんだと

自分を納得させていた。

 

 

 

確かに自然と感じ取れてしまう部分もあるけれど。

 

 

私の場合はどちらかというと、

大好きな人たちの気持ちが気になりすぎて、

相手の心の中を

無許可でずかずかと覗こう覗こうとしていたんです。

 

 

その人の心はその人の大切なものなのにね。

 

 

 

 

 

人との適切な距離感が分からなくて

わからないから相手に聴くとかではなく

相手を信頼してリラックスするとかでもなく

そのままの自分を信頼するでもなく

 

 

『やらかしたに違いない‼️

 

 

勝手に推測してはぐるぐる悶々として、

妄想倶楽部発動して自爆😂

 

 

おつかれさん。。。

 

 

 

自由がとても大切なのに、

人からずかずかと土足で入られたり

馴れ馴れしくされるのも嫌なのに

 

 

自分はおかしいから、

きっとこう思わせてしまったにちがいない(´;ω;`)

と決めてかかって、

人の気持ちに入り込んで

詮索しまくっていたのでした。

 

 

 

いやー、

これまでやらかして面倒な想いをさせたみなさん、

すみませんでした。

気づいたときめちゃくちゃ恥ずかしかった(*^^*)

 

 

 

 

 

そんなことわざわざ書かないほうがいい

と感じる人もいるでしょうが、

 

 

自分のけじめとして。

そして、癒しのために。

より自由になるために。

 

 

 

ブログセラピーとして、脳内記録を残しておきます。

 

 

ソーシャルディスタンス同様

メンタルディスタンス、大事😂

 

 

 

 

 

これからは、

スイーっと自由に

書きたいことを書きたいように書くわっ❤️