簡単おいしい!あったまる!沖縄のかちゅー湯 | 自分では見えない自分の姿に出会うと人は変わる・笑顔解放フォトグラファーあずまゆうこ

自分では見えない自分の姿に出会うと人は変わる・笑顔解放フォトグラファーあずまゆうこ

生きづらさ満載で笑顔のなかった人生が、心解放セラピーで笑顔で生きられるように。生きづらさを感じながらがんばる女性に本当の笑顔に出会ってほしい。写真撮影を通して、内から輝く魔法をかけます。

温まりたい時
つかれが取れない時
元気回復したい時


さっと栄養補給ができるといいですよね。


時間がなくてもさっと作れる
超シンプルなお味噌汁
かちゅー湯をご紹介します


かちゅー湯とは、かつお湯のこと。


沖縄の人が昔から飲んでいるもので
たっぷりのかつお節とお味噌を
お湯で溶いたものです



その時あるものを
色々と混ぜることで
さらに美味しく
栄養も満点になります。



こちらは、先日参加したイベントで持ち寄りランチがあって作ったものです。




お味噌、かつお節の基本に
アミエビ、おぼろ昆布、乾燥ワカメ、
黒ゴマ、パクチーなどを入れ、
沖縄の塩、五香粉、ウコンの粉末、
生姜の粉末、
ピパーチ(沖縄の長胡椒)を
調味料として加えました。


寒い日だったので、喜んでもらえました♨️



このかちゅー湯は
好きな具材を足すことで
無限にアレンジができるのがいいところ✨


クコの実やナツメなどを加えると
ほんのり甘みも出ておすすめです。


胡椒をたっぷりかけるのも
アクセントになって美味しい!




お湯を沸かす間に用意ができるし
包丁も使わなくていいので
時短にもなります。



簡単に美味しくできて
ぽかぽか温まることができる
沖縄のかちゅー湯


ぜひ試してみてください飛び出すハート


沖縄大好き
心解放フォトグラファー
あずまゆうこでした