こんばんは。

僕の大好物カメラ、富士フィルムのX-Pro2です。

 

 

カッコよくないっすか、このクラッシックな佇まい。

 

愛用のライカ M10-Pと、どことなく似ています。

どこから、どうみてもカメラ。っていう

この道具感がカッコいいです。

 

 

で、カメラストラップの話です。

 

カメラストラップって迷いませんか?

富士フィルムのX-Pro2やX-Pro3に似合うストラップ、

M型ライカに似あうストラップ、、

僕もずーっと迷い続けていました。

 

で、悩んだ結果

上の写真、ライカ とフジにクライミングロープつけてみました。。

嘘のような本当の話です。

 

正確にいうと、

Yosemite Strap(ヨセミテ カメラストラップ)という

クライミングロープをベースにしたストラップです。

 

 

めちゃ丈夫なのは、もちろんのこと

こうやって結ぶことで、長さを調整できたり、

ハンドストラップ的な使い方もできたり。

かっこいいだけでなく、何かと便利なのです。

ライカのM4に合わせると、こんな感じです。

 

 

レザーで補強されており、高級感もありカッコいです。

 

 

こうやって結んで長さを調整できるのは斬新ですよね。

 

しかも、カラーバリエーションがめちゃ豊富で

カッコいい。

 

僕は、サファリというミリタリーグリーンのようなカラーと

シックなブラックを愛用しています。

 

 

これは、プラックですけどX-Pro2とピッタリ

マッチしていると個人的には大満足です。

 

ライカからも似たようなストラップが出ていますが、

このストラップについては、Yosemiteが本家という

イメージです。

 

カメラにはこだわるのに、ストラップに拘らないには

個人的にもったいない気がします。

とはいえ、お洒落なストラップがないのも現状。

 

オールレザーだと重くなりすぎるし、

かと言って、チープなストラップはつける気にならない、、

そんな、悩みを持っている人には、

このヨセミテストラップをオススメします。

少しお高いとは思いますが、

丈夫なので、末長く愛用できると思います。

 

 

う〜ん。かっこいい。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Charのmy Pick