6月12日にチャコさん、病院に行ってきました。


「なんやカバンに入れられたわ……」
{0256BF2A-388E-4708-9C91-C0F359F22825}


病院に連れていく2、3日前から何となく……ほんとに何となくチャコさんの呼吸がいつもより気持ちだけ深いような気がしたんですよね。
あと咳の回数が増えたような……?


でも特に他は普段通り。
なずなと追いかけっこして遊んで走ったり、ご飯もまぁまぁいつも通り食べてるか?σ(・ω・*)??


んー、でもやっぱり何となく私の喘息の出始めのような、ちょっと息苦しくてしんどいのを深呼吸で誤魔化す時みたいな呼吸してる気がする……(;-ω-)ウーン


気になるなら病院行けばイイじゃないか!
行って何も無ければそれでイイんだし!!(ง🔥Д🔥)ง


で、病院で入念に胸の音を聴診器で聞いてもらい結果としては「肺炎もしくは喘息やろうなぁ……たぶんやけど心臓もそんなに強い方でもないわ。」との見立て。


「ただ肺炎か喘息かは血液検査とレントゲンとエコーしてみて、それでもハッキリせん時もあるから、あとはCT撮ってみたりやわ。」との事。


「とりあえず血液検査とレントゲンとエコーして見るから時間もかかるしちょっと待合で待っててもらえる?」と言われ一旦診察室から私は退室。


待合で待ってると奥から「ぶんにゃー!!!ぶんみやぁぁぁぁ!!!」とチャコたんの叫ぶ声が微かに聞こえてきた……。


微かといえどここまで聞こえるって……結構な音量で叫んでるって事やんな……(°_°;)ハラハラ(; °_°)と思いつつ暫く待ってると先生からお呼びが。
どうやらチャコさん、ものすごく抵抗したらしく「血液検査とレントゲンは出来てんけどエラい暴れてもうて今日はエコーは撮れんわ。今息が上がってもうてハフハフしてるから酸素室入ってもらってるねん。」と……。


とにかくレントゲンを見るとやはり肺が白い……...(lll-ω-)
まぁ慢性膵炎と馬尾症候群を診断された時のレントゲンでも肺は白かったしなー。
改善出来て無かったって事かー……(´・_・`)
(今回のレントゲン写真は酸素室に入ってるチャコさんが気になって写メ忘れてしまいました。)


でも血液検査は14項目してもらってオールクリア✨
膵臓以外の内蔵はキレイなもんやで!と言ってもらえました。


その後酸素室で少し休憩して落ち着いたチャコさん、肺炎と喘息の両方を想定した上でお注射を打ってもらい帰宅。
二週間後に再診予定です。その時にエコーができそうであればエコーも予定中。
がんばれチャコたん!(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!
そんときゃ12時間くらい前から断食やで!( ̄▽ ̄💧)


帰ってからはとにかく肺ならば体を温めるのが一番よね。まかせて!喘息歴はお母さんも負けへんから!笑
ぬるめの湯たんぽを用意してササっ!とチャコさんに捧げておきました(∩´。•ω•)⊃ドゾー


「おお…✨なんやこれ。温ぅてエエやん。もっと早ぅから出せや。」
{2EBEDB48-9728-488E-A26B-6F8B287C554D}


「ちょお、疲れたし。このまま寝るわ。」
{B265D214-FF1D-44C3-A089-E2503FF55870}


お疲れ、チャコたん。頑張ったなー。
このまましばらく寝たあと、温まったのかひっくり返って寝る姿も見せてくれました。


{A5E8EFD3-4C59-4A7F-BD44-5DB0B53F3821}

{78E88328-5976-42B8-83A1-AB54C39A939A}


あぁ、よかった。注射が効いて楽になったのかな。
そういや、何となくおかしいなと思う様になってから、こんな風にお腹出して寝てなかったな……。
いつも香箱とか伏せの姿勢で寝てたな。
ちゃんとチャコたんはサイン出してたんやね。
気付くん遅くてゴメンやで。


今回気づけたのはほんとにたまたま。
そして多頭飼いをしてたからかな。
やっぱり他の子と比較する事で「あれ?」って思う事があるんですよ。
チャコたん1匹しか飼ってなかったら見逃してたと思います。
多頭飼いのメリットが正に生きましたね。


さぁ、後は細かいケアよね。
私が喘息出た時は温かい飲み物を飲んで加湿が大事だった。
チャコがお水飲みよるなーってタイミングでお湯をいつでも出せるようにポットにお湯をスタンバイ。
後はトイレの砂も変えてもっとホコリの出ないのを探そう。
ほんまはチャコの前に加湿器を常設したいけど……笑


とにかく二週間後の検診ですね。
エコーでもう少し分かるといいんだけど。
CT撮るとなると麻酔がなぁ……。心臓弱いならなおさら避けたいけど、CT撮らねば肺の明確な治療が出来ないのもなぁ。悩ましいです。