こんにちは、リフレ・ジャム店長の佐藤裕子ですo(^-^)o



今日は朝から風が凄かったですね。



私は新宿方面に研修へ行く予定だったので、朝の電車が遅れているというニュースを見て、お化粧もせずに大慌てで家を出たのに結局、電車は動かず遅刻してしまいました(T_T)





今日の研修は先月もお世話になった、浅井先生のボディオイルを勉強してきました♪





浅井先生とはオイルを使ったスポーツマッサージの第一人者といわれている方で、オイルマッサージに関する本をだしています。





私のお店ではリラクゼーションなので、スポーツマッサージとはあまり縁がないかなと思っていたのですが、やはり筋肉をしっかりと捉えたオイルマッサージはとても基本的な事です。





あまりオイルをたくさん使わずマッサージするのでちょっと痛いですが、お客様のお疲れのところへ的確にほぐせる事ができます(^O^)





セミナーが終わった後も個人的に浅井先生といろいろなお話を伺える事ができました。





浅井先生はアユールヴェーダーにも精通していて、「高度な技術よりもクライアントの大脳がどれだけリラックスできる施術が大切か」と話されて、「確かにそれは大事だ」と私の心に大きく響きました。





アユールヴェーダーは大脳がリラックスする究極の施術だそうです。





あとリラックスしていただくにはやはりスキンタッチの施術なのでお客様とセラピストとの相性も関係してきます。





気持ちよくリラックスしていただくには相性のよいセラピストをお選びください。






千葉市若葉区都賀 台湾式足つぼ リフレジャムのブログ-アユールヴェーダー脳の瞑想体験