こんにちは✨

フットプラーナの坂田 ゆうこです。

 

閉経前後は手足の冷えやのぼせなどがきっかけで、

 

やなかなか寝付けない、夜中に途中で起きてしまう、人間関係不安な事など色々と考えてしまうなど熟睡できない人が多いようです。

 

 

睡眠不足だと免疫力やメンタルの低下につながるので、

慢性化する前に気を付けたほうが良いですね。🌈

 

 

あなたの過民度をチェックしてみましょう❣️

 

次のチェック項目は「アテネ不眠尺度」といい、世界保健機関(WHO)が中心になって設立した、「睡眠と健康に関する世界プロジェクト」の世界共通の不眠症の判定方法です。

 

次の質問に答えてください。過去1カ月間に、少なくとも週3回以上経験したものにチェックしてください。

 

点数の合計であなたの快眠度をみてくださいね。⁣

【質問】⁣

Q1.布団に入ってから眠るまで寝つきはどうですか?⁣

・寝つきはよい…0点⁣

・少し時間がかかる…1点⁣

・かなり時間がかかる…2点⁣

・全然。またはほとんど眠れない…3点⁣

Q2.夜間や睡眠途中で目が覚めることはありませんか?⁣

・問題にない…0点⁣

・少しある…1点⁣

・かなりある…2点⁣

・深刻な状態、もしくは全く眠れない…3点⁣

Q3.目覚める時間は自分が起きたい時間より早いですか?⁣

・早くない…0点⁣

・少し早い…1点⁣

・かなり早い…2点⁣

・非常に早い。もしくは全く眠れなかった…3点⁣

Q4.総睡眠時間は足りていますか?⁣

・十分足りている…0点⁣

・少し足りない…1点⁣

・かなり足りない…2点⁣

・全く足りない、もしくは全く眠れない…3点⁣

Q5.睡眠の質はどうですか?(睡眠時間に関係なく)⁣

・満足している…0点⁣

・少し不満…1点⁣

・かなり不満…2点⁣

・非常に不満、もしくは全く眠れない…3点⁣

Q6.1日の気分や体調はどうですか?⁣

・問題ない…0点⁣

・少し問題がある…1点⁣

・かなり問題がある…2点⁣

・非常に問題がある…3点⁣

Q7.1日の活動(集中力、作業能率など)はどうですか?⁣

・いつも通り…0点⁣

・少し減った…1点⁣

・かなり減った…2点⁣

・非常に低下…3点⁣

Q8.1日の眠気について⁣

・全くない…0点⁣

・少し眠気がある…1点 ⁣

・かなり眠気がある…2点⁣

・激しく眠気がある…3点⁣

【結果】⁣

合計得点    結果⁣

・4点未満    睡眠障害の心配はありません。⁣

・4~5点    不眠症の疑いが少しあります。できれば医師に相談してください。⁣

・6点以上    ⁣

不眠症の疑いがあります。早急に医師に相談することをお勧めします。


 

【睡眠のための足つぼ】

「頭(両足)」「腹腔神経(両足)」「肝臓(右足のみ)」「卵巣 睾丸(両足)」です。

 

【頭】   

寝る前までスマホを見ていたり、仕事をしていると脳が疲れているとなかなか寝つけません。まず、脳をリラックスさせます。クリームを塗り、両手の親指の腹で上から下に、もしくは下から上に滑らせるように数回刺激しましょう。   

 

 

 

【腹腔神経叢】

腹腔神経叢はみぞおちの奥にある神経の集まりです。交感神経や様々な臓器を繋ぐ働きをしています。ストレスや不安などの感情のバランスを整えてくれます。指を鍵状にした形で矢印の方向に滑らせていきましょう。

 

 

 

【肝臓】

肝臓は右足のみにある反射区です。精神的ストレスがあると交感神経が優位になり、肝臓を動かす神経である副交感神経がうまく働かなくなります。そうなると肝臓が疲れてしまい、ますます疲れが取れにくくなります。両手の親指を重ねて矢印の方向に奥に押し込むように刺激していきましょう。

 

  

               

【卵巣 睾丸】

卵巣 睾丸の反射区は踵にある反射区です。ホルモンバランスを整え、自律神経を整えてくれます。指をかぎ状にして矢印の方向へ何度も刺激しましょう。

 

 

 

メノポーズセラピーはいつまで輝きながら元気に働きたい女性、更年期に悩む方のためのリラクゼーションセラピーです💕

 

https://footprana.com

 

#メノポーズセラピー 

#フットプラーナ 

#東洋式足つぼ

#不眠対策 

#更年期ケア 

#更年期の悩み